早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

受験のプレッシャー!

f:id:haoyi:20190115215030j:plain
受験の季節ですね

実は私の三男も大学受験生なんです

でも最近ヤバイです

 

三男はメンタル弱い?

パワハラ鬱病になる前に、早々と会社を辞める事にした私に似てか、三男もメンタルがちょっと弱いようです

高校1年の時にいじめにあってかどうか分かりませんが、高校を辞めてしまいました

その後、何とか通信性の高校に行って、あと少しで卒業できる所まで来たのですが、最後に大学受験という関門が待っていました

普通に勉強していたら合格できるはずなのですが、そうは簡単には行きません

推薦で受かっている友達からのプレッシャーが大きくて勉強が手につかなくなったらしいです

この1ヶ月位、ほとんど勉強せずにゲームばかりやっている様で、合格のめどが逆に立たなくなって来ました

おかげで妻はヒステリック状態です

その高校は通信性の高校ですが、登校もするので友達に会うそうなんですね

友達と言ったら、中学は不登校だったが高校では受験勉強はしっかりやったとか、お金持ちで私立の推薦に早々と受かった人が多いそうです

なので、「どこにも受からなかったら、恥ずかしい」という心理的プレッシャーから、受験前に勉強も手につかず、学校にも行けなくなってしまいました

~ン 若者は難しいですね…

気持ちも分からなくはないですが、誰もが乗り越えなくてはいけない試練なんです

 

私からのアドバイス

父親が直接息子とこの手の話をするのは、彼のプライドを傷けるため、母親に次の様に伝えました

「浪人してもいいから、学校は卒業してね…」

どうやら彼は私が「浪人は許さないからな」という言葉を真に受けていたみたいです

やっぱり父親が怖いみたいです

「すいません、もちろんそんな気は毛頭ないんだけど…」

彼のLINEの待ち受けが何となく、大人と夕日の中を走っている様な画面ですが、「もしかして私とのコミュニュケーションを取りたいという現れなのかな?」とずっと思ってます

 

でも自分でやるしかない!

この時期に君が朝から晩までゲームをしているのは、君自身が一番つらいでしょうが、やっぱり乗り越えるのは自分自身しかいないんです

学校に行けば嫌味たっぷりな奴らばかりで辛いでしょうが、がんばって卒業してほしいです

本人にとってはとても大きい壁だと思います

会社を続けられなかったメンタルの弱い父からは説得力はないでしょうが、心の中で応援しています

「頑張って! 大学が人生のすべてじゃないから!」

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村