早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

無職になる怖さ

f:id:haoyi:20190107211824j:plain
年末に退職届を出しましたが、特に次の就職先は決めていませんので、取り敢えず無職になる予定です

今回の冬休みは10連休だったのですが、無職になるのが怖くなり、精神的にとても苦しくなりました

退職届を出してすぐはすっきりした気持ちでしたが、休みの間、無職になる不安が心に重く押し寄せて来ました

だから飲みに行った時に飲みすぎちゃったのかも知れません

これは退職届を出す前にはなかった不安です

実際実行してみるとこういう気持ちになるんですね

人間って天の邪鬼に出来てます

やってみないと分からない事であり、やっちゃったら取り返しのつかない事なのに…

でも在職中は違った不安や苦しさがあったの、結局はどちらも同じという事でしょう

ただ、まだ辞めてもいないのに、こんなにも不安感が押し寄せて来るとは、まったく想定外でした

実はこれまで過去に退職しようと考えた事が2回あります

その時は実際に辞めてなかったので、この不安はありませんでした

 

1度目は大学時代

これは退職ではないですが、レールを外れるという意味では同じ感覚でした

当時、辞めたら「全うなサラリーマンにはもうなれないな」とおぼろげながらに思っていました

当時は大学も楽しくなかったし、何のために行っているのか分からなかったんです

将来就職が良いから位の感じしかなくて、生きている充実感みたいなものがなく、辞めたくなってしまいました

でも母親に相談したら、涙を流して反対されました

母親の涙なんか見た事なかったので、びっくりして「俺って親不孝なんだな」と思い、大学を辞めることは止めました

また少ないながらも友達もいたので、なんとか卒業できました

 

2度目は入社して5年目位

当時はバブル真っ只中で本当に忙しかったです

でも仕事は右から左へ物を流すだけで、本当につまらなかったです

要領のいい奴だけが、うまく立ち回るみたいな感じでした

当時は若かったのでエンジニアとして、技術的に考える様な仕事がしたかったんです

仕事も忙しく、毎日憂鬱でぐったりしていて、この時も仕事が嫌になって辞めようと思いました

ただ、当時の上司が気を利かせてくれて異動させてくれたんです

そのおかげで技術的に考える仕事ができる様になって、仕事が楽しくなり、なんだかんだで30年間務める事ができました

サラリーマンなんてそんなもんですよ

 

今後は3度目の正直

今回も過去と同じ様に辞めたくなった原因は “仕事が嫌になったからが一番の原因だと思うのですが、それと同時に残りの人生がもう少なくなって来ているので、”最後にやりたい事をやってみたい“ という気持ちが強くあったのがこれまでの違いだと思います

結果的にはかなり見切り発進で辞めてしまった感があり、お金の面で無職になる事への不安がもの凄くあります

でももう行くしかないので、この不安をなんとか乗り越えて行こうと思ってます

辞めなくても、辞めても不安ならチャレンジして行くしかないんでしょう

でも今日久々に会社へ行ったら、無職になる不安はすっかり消えてしまって、働く憂鬱さがまた舞戻ってきました

だから大丈夫!

人間って不思議なものですね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村