早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

退職関連の書類を提出した!

f:id:haoyi:20181225210831j:plain

本日退職関連の書類を提出しました

事前に5分程度の面接を上司と実施し、その後下記書類を提出しました

①    退職願い:退職日付と住所、名前を書いてハンコを押すだけ

②    秘密保持に関する誓約書:住所と名前を書いてハンコを押すだけ

③    早期退職申請書:所属、名前、役柄、生年月日、入社年度、勤続年数を記入

また会社の支援制度の休暇と研修の希望有無を記入

1時間程度で書き終わりました

面接内容は退職理由を聞いただけ、

③その他「辞められると我が課も厳しいんだけどな」

 →「それは私には関係ありません、そちらで考えてください」

2月末まではしっかり働いてもらうから」

 →心の中で

「ざーけんな!」

「てめーのせいで辞めるんだぞ!」

 

感想

あっけなく終わりました

すべて書類がそろっているので、文面も考える必要もありませんでした

「取り敢えず今年の仕事は終わったなー」て感じ

また秘密保持に関する書類が結構細かく書いてありましたので、このブログに書いた事でも具体的な数字に関するものについても、機密情報に引っかかってくる可能性があるので、後でチェックして修正した方がよさそうです

ブログを読んで頂いている方は、より具体的な数値が参考になるとは思いますが、機密情報と判断されると後日費用請求が来てしまうためご了承ください

 

最終退職日

退職までのスケジュールは下記の様に申請しました

①    2月末まで出勤(申請書は休み始める2ヶ月前に提出するルール)

②    40日間年休消化

③    その後6ヵ月間支援休暇

結局正式退社は10月後半になりました

その後失業手当も貰うと仮定すると約1年間は働けない計算です

働いてもいいんですけど…

~

これは嬉しい誤算なのかそれとも憂うべきなのか?

私の性格からして、30年働いたご褒美として1年間の夏休みという事で、有意義に過ごさせて頂きたいと思います

 

家族にいつ伝えるか?

実際に会社に行かなくなるのは3月からなので、それまでに伝えればいいかなと思ってます

これまで2回相談しましたが反対されましたので、これ以上の相談は時間の無駄だと思って勝手に踏切ました

今は子供の大学受験が始まったばかりなので、そっとしておくつもりです

 

残りの日数をどう過ごす

もう提出した以上は淡々と仕事をするしかないですね

どんな嫌がらせやいじめがあるか分かりませんが、”あーだこーだ” 考えても始まりません

与えられた仕事を何も考えずにこなして行きます

そして2ヶ月後に晴れ晴れとした気分で退職できたならいいなと思います

気分は爽快かなっ…

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村