早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

お酒と後悔

f:id:haoyi:20190106135620j:plain

一昨日はやってしまいました

久しぶりに飲み過ぎました

長期連休2日間が潰れました

昨日は天気が良くて湘南に波があったのに寝てました

帰り道に何度も道路で転んで、体中が痛いので今日も療養しなくてはいけません

こうなると後悔ばっかりです…

 

お酒の量をコントロールできない難しさ

お酒の量をコントロールするのって難しいですよね?

大体4回に1回位飲み過ぎちゃいます

飲みに行かなければいいのに、どうしてもストレス発散で行きたくなってしまいます

精神的に弱いのかも知れません

また酔っぱらうと量のコントロールが難しいですね

判断力をアルコールが麻痺させてしまうからみたいです

「まだ時間が早いから」「まだ酔ってないから」とか、自分に良い都合を考えてしまうんですよね

つい2ヶ月前に、飲み過ぎて後悔したことなんかすっかり忘れています

やっかいです

 

この年になると生死にかかわる事もある?

先日、私の子供が飲み過ぎで救急車で運ばれました

さすがにここまでの飲み方はしませんが、一昨日は酔っぱらって帰り道に何度も転びました

車道に転ぶ度に「早く戻らないと車にひかれちゃう」と思って、焦って何度も歩道側へ戻った記憶があります

おかげで手の平や膝は擦りむいて、手首や膝が痛いです

こんな事やっていたら本当にひかれちゃいますよ

この年になると「お酒の飲み過ぎは生死にかかわるなー」と実感した次第です

 

飲まなきゃいいんだけど、飲まないとやってられない…

これが本音ですね

退職届を出してすっきりした筈ですが、それはそれで今度は今後の不安みたいなものがふつふつと浮かんできます

「本当にやめて良かったのか」

「この先どうなってしまうんだろう」

散々悩んだ末の事なので後悔はないのですが、不安というものは湧き上がって来る物の様です

だから飲むという訳ではありませんが、たまには発散したいですよ

 

重要なのは飲みすぎない事!

うまくコントロールして付き合っていく事だと思うのですが、中々うまくいかないんですよね~

「早期退職したら、なお一層お酒との付き合いは真剣に考えなくてはいけないな」と反省している次第です

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村