早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

お金を使わないコツ(私の場合)

f:id:haoyi:20190103194559j:plain

この年末年始の休みは10連休です

でも31日~2日まで帰省する以外は何も予定がありません

帰省すら、ただ食べるだけでやる事がありませんので、まだ3日残ってますが、今回の休みはこれまでになく暇でした

 

暇な理由を解析してみた

別に何もやってない訳ではありません

28日~30日までは3日間波乗りに行ったし、31日~2日までは帰省、本日3日も波乗りに行って来ました

また家に居るときは2~3時間ギターも弾き、ブログも書きました

でも暇だったんですよね~

その理由は夜遊びに行かなかったからだと思います

これまでは、上記の活動+夜の遊びを入れていましたので、とても忙しく感じていたみたいです

大体次の日も二日酔いでつぶれてるし…

以前は、隙あらば夜遊びに行ってました

だから長期休みでも忙しく感じていたようです

 

今回の休みの改善点

でも今回の休みは既に早期退職を決めたので、なるべくお金を使わない生活を心がけてみました

そうすると自動的に夜遊びに行く回数が減りますね

「行きつけのマスターすみません」

「今日は波乗りに行って疲れているから」とか適当に理由をつけて、夜出かけない様にしました

その結果、そこそこ活動しているのにとても時間に余裕があり、お金も使わなくて済んでいます(⌒∇⌒)

いかに夜遊びが時間とお金の浪費をしていたかがよく分かりました

でも早期退職を決める前は、なんというか心に余裕がなく、少しでも時間を無駄にしないようにと出かけてました

でも今回は ”心に余裕ができたのか?又はお金を使うのが怖くなったのか?" わかりませんが、無理してまで遊びに行かなくしてみました

そうするとお金と時間に余裕ができました

本来休日ってそういうもんだったんですね…👀

 

暇なんだけど、これがお金を使わないコツ

なんでしょうね

これからは、この生活によりいっそう慣れなくてはいけません

そういった意味ではこの10連休は良い練習になりました

まだあと3日残ってますので、さすがに10連休1度も遊びに行かないのではつまらないので、明日は久々にパトロールへ行ってみようかと思います

たまには息抜きが必要です

私の場合、夜遊びに行かない事(暇に耐える事)が、お金を使わないコツだった様です…

 

しょーもないブログですみませんね 相変わらず m(__)m

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村