早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

お正月といったら…マラソン?

f:id:haoyi:20190102175950j:plain

お正月といったらマラソンですね

1日の実業団駅伝に始まり、2,3日の箱根駅伝と続き、暇なお正月を過ごすのに最適です

 

ラソン選手って凄い!

って私は思ってしまいます

だって走るだけって苦しくないですか?

こういった大会に出ている人は1年中毎日苦しいトレーニングを続けているわけですよね

でも必ず勝てる保証もなく、その後の経済面でも優遇されるのは、ほんの一握りに人の様に思えてしまいます(実際は違うのかも知れません)

いったいなにが楽しくて…って思ってしまいます

なので逆に「凄いなー」と思ってしまいます

「よく高いモチベーションを保てるなー」と…

 

波乗りとギターは快楽がある

ラソンランナーズハイという言葉もあるので、走っていると快楽があるのかも知れませんが、私の体験ではそれは有りませんでした

でも波乗りとギターは快楽があるからやっている訳です

波乗りなんかまず海で遊ぶだけで楽しくなります

波に乗る楽しさは、波に巻き上げられるのでその力を利用して完全に重力から解放される独特な感覚があり、空を飛んでる様な解放感があります

またテイクオフする時の重力に吸い込まれるような、ジェットコースターの様なスリルもあります

これで海岸に水着のおねーちゃんでも居ようなもんなら、もはや天国でしょう!

またギターもそうです

みんなでSESSIONしているときなんか本当にハイになれますし、

自分で静かにアコギを弾いても音の美しさに本当に気持ちよくなります

他の人に聴かせて気持ちよくなっていただくのも嬉しいですね

 

なんでもいいから自分が好きな事に打ち込む事が重要

別にマラソンが悪いと言っている訳ではありません

要は他人様からどう見られていようが、”自分がやりたい事を集中してやる事が一番自分の人生を充実させる” と言いたいだけです

そういった意味でマラソンランナーは本当に凄いと思います

それでいいんだと思います

自分のやりたいことを一生懸命やればいいんです

人からどう思われようが、自分を喜ばせる事ができるのは自分だけです

自分が興味を持って、充実感が得られるものをやりきればいいんだと思います

その姿をいつも正月のテレビで観させてもらってます

だから、ただ走っているだけなんだけど、なんとも言えない清々しさと心地よさを感じるのでしょう

あしたも箱根の選手方々頑張ってください!

私は波乗りに行って、テレビ観れませんが心の中で応援しています

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村