早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

2019年が始まりましたね!

f:id:haoyi:20190101095303j:plain

新年明けましておめでとうございます

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は清々しい気持ちで2019年を迎える事ができました

 

2018年の振り返り

既に会社最終日に振り返りましたが、とにかく ”早期退職をすべきかどうか?" 悩みに悩んだ1年でした

そして色々な事を試してみた1年でもありました

お金も〇百万円と沢山使いました

その結果としてお金で買える物と買えない物を再確認させていただき、お金のありがたさも実感させてもらいました

そして最後に退職届を提出できた事が、最大の収穫だったと思います

新卒で入社してから30年間、紆余曲折ありましたがなんとか勤めることができました

まるで定年まで勤めた様な言い方ですみません

でもここからはただお金のためだけに、惰性で生きて行きそうなので抜け出す事にしました

おかげですっきりとした気分で新年を迎えられています

 

2019年の抱負

毎年初詣で今年のお願いをするのですが、”いつも健康でいられるように” とか当たり障りのないお願いをするのですが、今年は一味違ったお願いをする事でしょう

今年は無職になり1年間は働かない予定ですので、その間は出来るだけやりたい事だけをやってみたいと思います

なるべくお金を変えずに、波があれば波に乗り、無ければギターを弾きたいと思います

それにプラスアルファでブログを書き、次の仕事への準備をできればと思います

今年1年はその後の人生の新しいライフスタイルを具体的に考えて検討しなくてはいけません

そのための準備期間として重要な1年になると思ってます

 

新しい事にチャレンジする楽しさ

実は来年から始まる新しい生活に不安も感じますが、

とてもワクワクしています

性格的にも飽きやすいので、新しい事をやる事が好きみたいです

取り敢えずやりたいことをやってみますが、その先は完全リタイヤではないので、何かしら働く事も考えなくてはいけません

新しいライフスタイルをどうやって構築するか?

これまでやりたいと考えていた仕事にチャレンジしてみるのか?

また新しい事をこの1年間で発見できるのか?

考えるだけでワクワクしますね

私は一つの事にのめり込む性格でもあるけれども、新しい事をやりたがる柔軟性もあるみたいです

 

世の中そんなに甘くない

らしい…

多くの人はそう思ってると思います

そうかも知れません、そう思わなくてはいけないのかも知れません

でも結果的にチャレンジしなくてはならなくなってしまいました

これまではチャレンジのチャの字もない人生を歩んできたのだから、最後くらいバカになって生きてみたいです

2~3年経って、路上で警備員をやっているかも知れません

それはそれでいいんじゃないでしょうか?

それでさえ1度やってみたいですね(笑)

 さてっと 

神頼みに行きますか…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村