早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

夏はあと何回来る?

f:id:haoyi:20181222110825j:plain

今は冬まっただ中ですが、NET上で人生であと夏が何回来るみたいな記事があったので、季節違いですが夏について思っている事を書きたいと思います

私の人生にとってあと夏は何回来るのでしょうか?

80歳まで生きるとしてあと27回です

でも年を取るほど夏って辛くなる感じなので、本当に楽しめる夏は60歳位まででしょうから、あと7回だけですね

それが終わったら、夏を楽しむ事もなくなるのでしょう

こう考えるとちょっとブルーになります

 

夏って心躍る

以前のブログで暑さは苦手と書いていましたが、それでも夏は心躍るものがあります

誰でもそうだとは思いますが、子供の頃は特に夏休みが本当に嬉しかったのではないでしょうか?

「あー40日間休みなんだー」って喜んだ記憶しかありません

ある意味人生で一番幸せな時期だったのかも知れませんね

小学校なんて、学校でもほとんど楽しいだけだったのに、それでも夏休みはやっぱり格別に楽しみでした

大人になってからもお盆休みは一番の楽しみであり、波乗り始めてからは、WETスーツ着ないで波乗りできるし、海には女の子がいるし、台風が来て波はあるしで夏は本当に心躍る季節でした

 

残り少ない夏をどう過ごす?

特に波乗りを出来る年齢はおそらく70歳まで、アグレッシブにできる年齢は60歳までと考えているので、そう考えると本当にENJOYできる夏の回数はあと7回だけです

それが私の人生で残された時間なのです

決して減ることはあっても増えることはありません

そー考えると一刻も早く辞めた方がいいと思ってしまいます

でも、何度も言いますが、遊ぶためのお金も必要です

波乗りとギターだけでしたらそんなにお金はかかりませんが、ここには書けませんが、それだけではないですからね…

今のライフプランに対して、希望としてはあと月10万位遊び金が欲しいところです

60歳まで遊ぶとしたら、7年×120万円=あと840万円必要です

これを貯めるためにあと1年働くか(1回夏を諦めるか)、それとも退職後の65歳までの予定収入を70万円×12年=840万円上げるかです

これってバイトだと結構大変ですが…

1年間の自由時間を取るか、それともお金を取るか

考えても結論はでませんが、待っていたら夏を謳歌できる回数は確実に減っていくという事です

ネット上では老後貧困の話題は尽きませんが、やっぱりリスクはあるが目の前のやりたい事をやった方が結果として後悔が無い様に思えてしまいます

結果的には退職する事にしましたので、後者のキリギリスプランにすることにしました

お金がなくなったら、あとで働けばいいというプラン…

 

廻りの人はどう思ってるんでしょうか?

聞いてみたいですが、おそらく誰からも相手にされないでしょう

こういう事を真剣に考えている人はほとんどいませんから…

ただしょうがないから、これが普通だからと何も疑問を抱かずに働いている人がほとんどなんですよね

逆に悩みが無くて幸せかも知れません

お金があれば老後は幸せだって信じている訳です

死ぬときになって後悔しても遅いと思うんですけど…

やっぱり私が変わっているのでしょうか?

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村