早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

自由って

f:id:haoyi:20181226202516j:plain

自由ってなんだろーな?

私に自由はあるのかなーって最近考えてしまいます

 

自由って何?

自由って自分が好きな時に好きな事をやる事でしょうか?

でも人間は働いてお金を稼ぎ生活して行かなといけないので、少なくとも好きな事ができるのは休日だけです

それ以外はやりたくない労働をしなければなりません

これで自由と言えるのでしょうか?

少なくとも私は、今あまり自由を感じていません

何故なら休日は平日の疲れを取らなくてはいけないし、波が無ければ波乗りできないし、日曜日にはもう気分がブルーになって憂鬱になってしまうからです

お金を使って短い休みの期間に旅行に行ったとしてもあまり自由を感じる事はありません

お金の無い不自由さはあまり感じませんが…

やっぱり人間は生まれながらにして労働に縛られている存在なのですね

 

忌野清志郎自由

もう死んでしまいましたが、昔RCサクセションが“自由”という歌を出してました

その歌詞の内容は

 “短い人生で一番大切な物、それは俺の自由~” 

という歌詞です

当時事務所から独立した時に出した歌だったと記憶しています

事務所の締め付けが嫌で独立し、その時の心境を歌にしたのではないかと思われます

あんなに好き勝手やっていたROCKバンドの人でも不自由さを感じていたのですね

ましてやサラリーマンが不自由さを感じるのは当たり前の事かも知れません

長時間労働で働いている人なんて、まったく自由を感じないのでしょうね

自殺しちゃったりして…

 

自由を得るためにはどうしたらいい

一番簡単な方法は労働からの解放ではないでしょうか?

働かずに自分がやりたい事だけをする

これはどう見ても自由と言えるでしょう

でもこれを手に入れるためには、財産を構築するか不就労所得を得る事ができる様にならなくてはなりませんので、結構ハードルが高いです

また働かずに遊ぶだけだとやっぱり人間は満足しなくなってしまうと思います

もう一つの方法は自分のやりたい事で儲ける事です

これはこれで難しいのでしょうが、チャレンジしてみる価値はありそうです

嫌々やる仕事ではなく、やりたい事で儲ける、働いていて楽しいって言う環境が人間にはBESTな状態ではないでしょうか?

十分な収入を得る事は難しいかもしれませんが、働く事に楽しみを得られる、そんな働き方を今後目指して行きたいと思ってます

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村