早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

死本主義社会の限界

 

f:id:haoyi:20181204220155j:plain

日本は資本主義社会、というより世界中がほとんど資本主義社会です

社会主義の国ってありましたっけ?

ソ連とかでしたっけ?

 

資本主義社会の本質

資本主義社会は資本主が投資し、労働者を雇って働かせて、その利益を投資者が得る仕組みでしょうか?

会社の目的はいかに安いコストで働いてもらい、資本を有効に使い、利益を得ることになります

当然会社は他社より利益を追求し、利益を得る事を目的とします

弱肉強食の競争社会ですね

能力あるものは富み、無いものは貧乏になる

他人の貧乏が自分の富みになると言ってもいいでしょう

殺伐とした自分達だけがもうけられればいいといった世界です

会社は労働者の賃金を出来るだけ安く抑えられればいいし、ロボット等に置き換え、雇わないのがBESTです

また同業他社を潰してしまえば一番HAPPYです

自分達だけが儲かればいいというエゴ全開の世界です

競争で負けた人の事などこれっぽっちも考えずに、儲けが出た事を単純に喜ぶ、立派な経営者ばっかりです

敗者の痛みなんかこれっぽちも考えずに…

 

結果として格差が拡大する

競争社会ですから勝てる人はより資金が集まり、勝ち続け、負ける人は資金が無くなり負け続ける図式が出来上がります

お金を払って、いい教育を受けられれば、それだけいい会社に入る確率も高くなります

結果として格差が拡大していきます

勝ち組はいいですが、負け組は惨めな人生を送らなければいけません

私の勘違いでしょうか?

でも、そんな社会ってどうなんでしょうかね~

私は息苦しい社会だと思ってしまいます

 

資本主義社会が正解か?

私は皆が幸せになるためには資本主義社会では限界があると思ってます

ベーシックインカムではないですが、皆が平等な世界はまず無理でしょう

”JHON LENNONの ”IMAGINE” ではないですが、世界に国境がなく、皆が一つの家族になるのが本当は一番BESTなのではないでしょうか?

考えると社会主義の方が理想的な社会の在り方だとすぐに分かります

でもこれまでの歴史をみると社会主義だと独裁者が出たり、怠けてしまうので駄目みたいですね

資本主義社会の様に頑張って沢山お金を儲ける自由がないと人間はがんばらない様です

もうそんなに欲張らなければ、やっていけると思うんですが…

日本は世界でも唯一成功した社会主義と皮肉られていた事もありましたが、ひと昔の労働者を保護していた政策も悪くなかったのではないでしょうか?

 

結論

資本主義社会の競争は弱肉強食の世界なので、ある意味自然の理にかなっているのかもしれませんが、私は限界を感じてしまいます

誰かを蹴落とさなくては、裕福になれないなんて…

人間の欲深さを感じます

会社のお偉いさんがどんな偉そうな事を言っていても、自分達のエゴのために働いていいる様にしか思えません

地球上の皆が、最大公約数で幸せを得る選択肢もあるのではないでしょうか?

”IMAGINE” ノーベル平和賞に値する素晴らしい歌だったと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村