早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

図太く生きる

f:id:haoyi:20181224210831j:plain

人生に必要なものってなんなんでしょうか?

健康、お金、愛、優しさはもちろん重要なんでしょうけど…

私が子供に是非実践してもらいたい事は

”図太く生きて欲しい”  と思ってます

 

図太く生きている人

例えば、亀有の両さんなんかはその体現者ですね

漫画ですみません

長寿漫画ですので、男の人は知っている人が多いと思いますが、とにかく自分の欲望のおもむくままに好きかってやってます

とにかく細かい事は気にせず本能に正直に生きています

現実社会ではこの様に生きる事は難しいとは思いますが、だからこそ読んでいて物凄い爽快感があります

すべての悩みがふっとんでしまうような

人生なんて適当でいいんだって…

「自分もこんな風に図太く生きられたらなー」と読みながらいつも思います

もう終わってしまいましたが、私にとっては結構貴重な漫画でした

あんな風に生きられる訳ありませんが、ほんの少しでもあの精神は学びたいです

日本人は若年層の自殺者が多い国だそうですが、やっぱり両さんを見習って、もっと図太く生きるべきだと思います

 

図太く生きられないから会社を辞める?

ある意味そうだと思います

鬱陶しい上司なんか気にせず、適当に仕事をやって、高給をもらう図太さが私にはありませんでした

会社に行くのが憂鬱で憂鬱で、いい加減嫌になって辞める事にしました

図太さがないと人生は生きづらいですね

私の三男もかなり引き籠りですが、できれば図太くなって、図々しく生きていってもらいたいと思ってます

でも親が親だからあまり期待しない方が良いかも知れません

 

図太く生きれば人生が生きやすくなれる

これは本当にそう思います

細かい事は気にせずに自分の軸をしっかりもって生きるべき

愛とか優しさとかその後について来ますよ…

子供には是非この図太さを持って、人生を生き抜いて欲しいです

学歴とかイジメとか給料の高低とか色々と気になる事は多いとは思いますが、そんな事は気にせず、是非自分の人生を自分で作り上げていって欲しいです

会社が嫌になって辞めてしまう私ですが、今後の人生はもう少し図太く生きてみたいと思います

もう残りの人生も少ないので、もう悩んでいる暇なんてないんです

「そんな生き方もあるんだなー」と少しでも子供の参考になれればといいなと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村