早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人は皆、孤独なのか?

f:id:haoyi:20181218212253j:plain

皆さんはどんな時に孤独を感じますか?

私は最近良く感じる様になりました

おそらく子供が大きくなって、家族で出かけたりしなくなったからではないかと思います

 

フレディーは孤独?

QUEENの映画の評論で、この映画はフレディーマーキュリーがLGBTが故に孤独であった事が描かれているとありました

確かに映画の中で、フレディーがLGBTである事を知って、彼の結婚相手が離れていった姿が描かれていました

でもその後に別の友達(男)と生涯仲良くしていたので、孤独は解消されていたのではないでしょうか?

この映画を観て思ったことは

「孤独を感じるのは体の関係がある異性(同性)がいないから?」という事です

 

人は皆、孤独なのか?

多くの人が孤独を感じて、生活しているのではないでしょうか?

たくさん友達がいれば、孤独は解消されるのでしょうか?

おそらく独身で一人暮らしの人はまず孤独を感じている事でしょう

恋人がいればまた違うかもしれませんが、いない場合は尚更感じると思います

家族がいる場合はどうでしょうか?

これは人によって変わると思いますが、多くの人が年を取るとパートナーと体の関係が無くなると聞きます

そうすると夫婦間でもすれ違いが生じて、孤独を感じるのではないでしょうか?

子供が居ても、子供がある程度成長すると親とはあまり話さなくなります

これも子供と同居していても孤独を感じる要因になるかも知れません

そう考えると ”フレディーが特別孤独だったか?” というと一般の人も同じ様に孤独を感じるのだと思います

 

最近孤独を感じる

孤独を感じない条件とはどういうものでしょうか?

一緒に住んでいて、仲のいい家族がいる

体の関係がある異性がいる

心を許せる友達が沢山いる

という所でしょうか?

最近私はとても孤独を感じています

家族と一緒に住んでいながら…

それ自体が悪い事ではないのでしょうが、ちょっと寂しいです

友達は波乗り友達が少しいて、その他行きつけの飲み屋のマスターとか常連とか、ギター教室のお友達程度ですから、一緒につるむ友達などほとんどいません

かろうじて趣味を通じてお話し相手がいる程度です

かみさんと出かけることなどないし、子供も大きくなったので、あえて親と話したいとは思わないでしょう

 

この間ベッドで寝てたら、何となくフレディーと自分の姿がかぶりました

「あーあ、きっとフレディーもこんな気持ちだったんだろうなー」って勝手に思いました

 

でも彼は違う!

彼は孤独であったかも知れませんが、輝けるステージを持っていたので、そこに生きがいを持っていました

その辺が映画には良く描かれていた様な気がします

私にはそういったものがありません

死んだ様に仕事をして、週末に集中して憂さを晴らしているだけ…

だからこれからでも遅くないから、輝けるものを作らなくてはいけないと思ってます

トライしなくてはならないと

輝けるものを残された人生で実現させるために早期退職は必要です

エイズになっても残りの人生をエンターテイナーとして全うしたフレディー

孤独ではあったかも知れませんが、これっぽっちも人生がつまらなかった事はなかったでしょう

私もそうなりたい…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村