早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

自分は病んでいるのか?

f:id:haoyi:20181216104216j:plain


毎日早期退職のブログを書いていますが、やっぱり心が病んでいるのでしょうか?

普通の人は忙しい毎日で1時間以上かけて、ブログなんか書かないですよね

毎日会社に行くのが、働いているのが憂鬱なため、「何とかこの境遇から抜け出したい」という思いで生活しています

その思いをブログに綴っている訳ですが、他の人が読んだら心が病んでいる様に思われると思います

 

鬱病の症状

以前産業医と面接した時に、鬱病の症状につき尋ねられました

「夜眠れますか?」

まず初めに来るのが、睡眠障害だそうです

私の友達で突然会社を辞めてしまった人がいますが、理由を聞いた所「夜眠れなくなっちゃって…」と言ってました

やっぱり鬱になったのでしょうか?

私も最近睡眠の質はだいぶ悪くなってます

寝付きが悪い、夜中に目が覚める、早朝目が覚めるなどほぼ毎日の様に起ってます

産業医曰く、年齢的なものもあるとは言っていましたが、もしかしたら既に病んでいるのかも知れません

でも自分ではわかりません

 

物事への集中力がなくなる

仕事への集中力は今はほとんどありません

大体1日の内、集中しているのは半日程度です

これでは私にとっても会社にとってもLOSE-LOSEの関係ですね

こうなってしまっている理由は、やはり上司がパワハラで、ストレスフルな仕事をただ一方的に押し付けられていると感じているからです

他の課員には、それがないので皆さん楽しそうです

 その他飲酒に走るとか過去に経験した自律神経がおかしくなるとかが鬱の症状であるようです

  

心の病は判断が難しい

身体と違って表にでないので難しいです

”身体に影響が出てこなければいいのか?” と言えば毎日憂鬱な日々を送っていたら、その時点で病んでいるのではないでしょうか?

そう言った意味では私は病んでいると思います

 

この先この会社でがんばって意味がある?

これはホントに、この会社で働く意味は正直お金だけですね

前の記事にも書きましたが、お金は時間だけでなく自分の心の健康も含めた所のバータだと思ってます

私が辞めたら、ほぼこの課は解体となるでしょうが、前のブログに書きましたが、今更残って欲しいと言われても

もういい」という気持ちでいっぱいです

ありがとう○○さん

おかげで私の心は病みましたので、後は残った人で適当にやってください!


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村