早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

最近眠れない!

f:id:haoyi:20181031211048j:plain

 

最近眠れないんです、朝まで毎日という程ではありませんが、週に2,3日程度、2,3時まで寝付けない事があります

 

鬱の症状か?

産業医との面接でも聞かれましたが、「夜眠れますか?」と質問されました

やっぱり夜眠れないのは、鬱の始まりなのでしょうか?

そーいえば私より若い友達がいつの間にか会社を辞めていたですけど、理由をFACEBOOKで聞いてみたら、「夜眠れなくなっちゃって!」と返信がありました

まだ詳しく眠れなくなった理由まで聞いていませんでしたが、鬱の症状だったかも知れません

 

眠れないと苦痛

年齢から来るものなのかも知れませんが、原因は不明です

体力的に疲れていても眠れない事があります

眠れないと苦痛ですね

私の祖母が晩年は寝たきりだったのですが、夜眠れない事に非常に苦痛を訴えてました

眠れないときは、あまりジタバタせずにYou-Tubeとか観てるんですが、さすがに3時位になってくると焦ってきます

明日会社だから「早く寝なくちゃー」って

 

眠れない原因

眠れない原因はおそらく仕事に関する、理由なき不安ですね

この不安はおそらく会社に入ってから、大なり小なり波はありますが、ずっとあった様な気がします

私たちの仕事は簡単な単純作業ではなくて、常に理不尽で多大なアウトプットを要求されるのでストレスがかかるようです

「明日は駄目かもしれない」というネガティブな発想を知らず知らずの内に感じてしまう様です

特に50歳になってから、この不安が徐々に大きくなって来て、そのために眠れないのだと思います

ある有名な投資家が晩年に発した言葉に

「この世には、実際それ程真剣に思い煩うことなどほとんど無いのだ」と言っていますが、そうなのでしょうね

今の世の中「特攻隊で死ね!」とか言われませんから…

でも成功した投資家が晩年になってから振り返って言える事で、当事者から見たら、どうでもいいことでも思い悩んでしまうのでしょう

私もこの言葉を毎日スマホで見て言い聞かしてますが、なかなか効果が無いようです

人間って簡単ではないですね

 

どうしたら改善できる?

やっぱり仕事への不安が不眠の原因ですので、ストレスがなく頭を使わない単純作業をやりたいです

若い頃、私の友達が「頭を使わないで単純作業をする仕事がしたい」と言ってました

その時はそんなの「後向きでつまらない生き方だなー」と思っていましたが、20年経ってその気持ちが分かるようになりました

事前にストレスを回避していたのですね

でも今の高給取りの状態だとそんなの許されません

上司は常日頃から、強いプレッシャーをかけてくる次第です

ここから抜け出すには、やっぱり早期退職するのしかないのでしょう!

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村