早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

課長 島耕作

f:id:haoyi:20181203122803j:plain

 

有名な漫画です

課長から部長、更には社長にまで成り上がった、ある意味サラリーマンのバイブル的な漫画です

私も面白くて良く読んでました

特に女性にもてて、それを出世に生かしている所がまた魅力的でした

 

私の感想

でも現実の会社ではあり得ないです

むしろもっとも出世できないタイプだと思います

何故なら、彼はどこの派閥にも入らずに正論のみで出世してきました

小さい会社ならいざ知らず、大きな会社で正論なんて言ったらまず出世できません

どこかの派閥に入らないとまず引き上げてもらえません

会社は仲良し組織なのです

また上に対して過剰な忠誠も有りません

いくら実力があっても、自分の事を批判する様な部下は、上司は好みません

でも会社が成長するためには、いつの時代でもそうですが、今のやり方を批判し、常に変化していく事が必要だと思います

この辺が日本の大きな会社の難しい所でしょうか?

また女性関係もどう見ても行き過ぎでしょう

元会長の隠し子や役員の愛人に気に入られるなんてありえな~い

出世できる要素があるとすれば、毎日夜遅くまで仕事をする所でしょうか?

漫画の世界ですが、彼はただの仕事人間で、ある意味仕事を取ったら何も残らないのではないでしょうか?

やっぱり漫画なんです

作者や読者の希望的想像で出来上がってます

こんなつまらない仕事人間の物語を面白おかしく読んでいたとは、若い頃は私も毒されていた様です

 

サラリーマンで出世できる要素

私が思う所の出世できる条件

①上に対して従順である(権威をひけらかす上司にもペコペコできる)

②他部門及びお客さんに対して、コミュニケーション能力がある

③口が達者である

④そこそこ残業する(平均以上)

⑤同世代の中では平均的な仕事ができる

この中で一番重要なのは、上の3つだと思います

仕事が出来るなんてのは、10番目位になるんじゃないでしょうか?

上に従順で口達者でコミュニケーション能力がある人が出世しますよ

島耕作もコミュニケーション能力はあると思いますが、正論なんて必要ないです

仕事の能力も…

 

その結果

そういった人達が出世した結果、当然ながら会社は行き詰ります

私の事業部も行き詰まってます

もうすぐ終わるでしょう

どうせ終わるなら早く終わってほしいです

そうすれば会社も早期希望退職を公募するので、退職金が上乗せされますので…

 

結論

島耕作という人間

典型的な社畜

仕事人間でつまらない

仕事を取ったら何も残らない

現実では出世できない

でも女性の口説き方はうまい

 

でも社畜にはバイブルになるかもね…?

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村