早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

またやってもうた~

f:id:haoyi:20181125184150p:plain

今週末またやってしまいました

新しいギターを買ってしまいました

楽器屋でイベントやってたので、見に行ったら安く売っていたので、つい

8月に買ったばかりなのに、また…

 

見に行くと欲しくなっちゃう~

イベントとかでいっぱいギターが集められていると、つい試奏してみたくなり、欲しくなっちゃいますね

お店の策略にハマってます

沢山ギターが集められていて、価格もヤフオクぐらいの価格で安く売られていました

そうすると試奏できる分お得感を感じてしまいます

また、今ここで手に入れないと、次はどこで出会えるかわからないみたいな、勝手な妄想にもかられました

「今持ってるギターを高く下取りしてもらえないか?」と希望的HAPPYストーリーを描いて、ギターを2本持ち込んでみましたが駄目でした

楽器屋の査定はそんない甘くありません

とても売りたくなるような査定額ではありませんでした

ヤフオクで売れるであろう価格の半額以下…

お店も商売なので、絶対に売れる価格で手数料とか利益を乗せなくちゃいけないので、いた仕方無い所でしょう

結局下取り無しで1本購入しました

 

よっちゃんの言葉

たのきんトリオというアイドルであった”よっちゃん”こと野村義男というギタリストがいます

この人はギターを何百本も持っていて、ある意味凄い人なんですが、彼はインタビューで

「とりあえず買え!まずは手に入れろ!」

「次いつ会えるかわからない!」

「嫌だったら売ればいい」

と言っておりました

この言葉がなぜかとっても納得してしまって取り敢えず買いました

結局そのギターの良し悪しなんて、あんなうるさい店内でちょっと試奏しただけでは絶対わからないと思います

買ってきて交互に弾いても、音の違いなんて良く分からないのに…

 

働いている間はお金を使ってもいいー

と頭で思っても1ヶ月分の貯金額を使っちゃたと思うとやっぱり後悔します

これから無職になって、収入がなくなるわけだから、貯金しなくちゃいけないはずなのにー

でもお金を使うのはやっぱり楽しいです (⌒∇⌒)

早期退職後はこの楽しみの放棄と自由の時間とのバーターなのですね

だからいつもお金を使う時に葛藤があります

 

楽器店でギターを買う意味

このセールに結局3日間通い、店員さんとギターについて色々とお話しできました

向こうもプロですから、私の持っていったギターについても悪い所は厳しく指摘しました

私的には、結構ヤフオクで安いギターを購入しちゃうんですけど、店頭で買わないと生きた情報は入ってこないですね

ですので楽器屋さんで、営業マンと沢山お話しできて、新しい知識を得られたのは良かったです

授業料とでもいった所でしょうか…

最後によっちゃんの名言で、

「一度に弾けるのは1本だけ」

という言葉を肝に命じ、これ以上増えない様にしたいと思います

本当は下取りが良かったら、2本買おうと思ってたんだけど…

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村