早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

冤罪で失った時間は何かと似ている

f:id:haoyi:20181126224153j:plain

 

魂の弁護士

今日テレビで冤罪を取り上げた番組を観ました

人情弁護士が一度冤罪でつかまった殺人犯の無実を信じて、何の得もないのに正義感だけで冤罪を覆した話でした

犯人の懲役は13年の刑

その弁護士は捕まった時から、13年間も調べましたが、結局刑期内では再審までいたらず刑期を終えました

しかしその弁護士は30年後に執念で再審を勝ち取りました

弁護士としては人生は返せないが、殺人犯のレッテルは晴らすために頑張ったようです

しかし、その時は既に認知症になっていて、言葉も話せない様な状態でした

もし無罪になったら、金銭的な補償はあるのでしょうか?

あった所でもう本人には意味のないものでしょう

失った時間は戻って来ません

 

何かに似ているな~

と思いました

会社員もそうなのではないでしょうか?

60歳まで働けば、退職時にまとまったお金が入りますが、60歳になって何が残るのでしょうか?

60歳になったら何を始めるのでしょうか?

そのために何を準備しているのでしょうか?

ただ65歳まで延長で働いて、そのあとは悠々自適ですか?

旅行ですか?

大事な時間を失ってませんか?

本当にやりたい事をそれからやるのでしょうか?

冤罪で時間を失ったら、本当に可哀そうと考えるのに、社畜として働いて、人生を失っても可哀そうとは思わないなんて

同じ時間なんだけど…

土日が休めるからそれでいいのでしょうか?

 

この番組で認知症になった冤罪者と、定年まで働いている自分とが、何となくかぶって見えたんです

まったく違う次元なんだけど

会社は刑務所じゃないんだけど…

 

俺には休日という自由な時間があるんだけど

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村