早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

残業したら負け?

f:id:haoyi:20181116202759j:plain

 

”働いたら負け”では無いですが、私的には”残業したら負け”と思っています

でも私の周りの皆さんは、当たり前の様に残業します

 

そう思う理由

なぜそう思うのかというと、私の今の労務形態は裁量労働制という形態です

簡単に言うと残業代はありません

みなし残業代として月に数万円上乗せされているだけです

残業0時間でも100時間でも残業代は0円で給料は変わりません

おかしくないですか?

だから私は残業したくないんです

すればするほど時給が下がります

正に残業したら負けではなく損ですね

おまけに私は管理職なので、休出しても手当がつきません

去年設備の立ち上げで10日間位休出しましたが、1円も手当がつきませんでした

ボーナスのプラスも無し…

おかしいだろ?そう思うのは私だけ?

だから残業(休出)したら負けなんです

個人の損得もコントロールできない人が、ましてや会社の損得をコントロールする事は出来ないんじゃないでしょうか?

 

私の周りの人達

言うまでもなく残業しています

残業していないのは、60歳の定年を過ぎた再雇用の人だけです

なぜ帰らないのでしょう

私の周りの人はどう見てもそんなに忙しくないのに帰りません

帰らない理由は下記だと思います

早く帰るとがんばっていない様に思われてしまい評価が悪くなる

これはもう日本人の文化ですね

そう言う人は”土日も働けばいいのに”と思いますが、あくまで他の人と比べて悪く思われない様にするという

相対評価を気にしているだけ

ですので、廻りの動きをみて帰ります

これもおかしいですよね

でも村社会日本で生き抜くためには必要なのでしょう

私なんか残業しないで帰ってたら、やたら上司から個室で攻められて、廻りの人の3倍位仕事を増やされました

こんなイジメにも似た仕打ちがあるから、皆さん帰れないんですね

もちろんコンプライアンス室に訴えましたが…

日本企業のなんと息苦しい事か?

年休取得も同じですね

日本人は労働者の権利を主張する事が出来ません

最も利口な生き方なのかも知れませんが…

 

仕事命で仕事が楽しくて帰れない人

こういう人は土日も頑張って働いて、私たちの分まで会社へ利益をもたらしていただければいいと思います

人それぞれ人生感が違うので文句はありません

ただ、こういう人にありがちなのは、仕事を遅くまでやってるのが偉いというか正しいという価値観の押し付けです

遅くまで働かない人に対して、会社のためという意味のない正義をかざしてパワハラをしてきます

いい迷惑です、自分ひとりでやってろよ!

 

早く帰ってもやる事がなく帰らない人

フラリーマンみたいな言葉が新しく出て来ましたが、その部類でしょう

でも会社にいるだけで周りの人が迷惑をこうむる(早く帰りたい人が帰りづらくなる)ので是非早く帰って、街の中をふらついて頂きたいです

 

どーすればいい?

パワハラに負けずに残業せずに早く帰れればいいんですが、結構精神的に大変なんです

こんな事なら早く早期退職して、時給のみの単純作業がやりたいですが、時給が1/4位に安くなってしまうので考えてしまいます

せめて子供が独立していたらなー

もうちょっと貯金が増えたらなーと色々と考えてしまいます

ただ一人一人が意識を変えて行かないと、社会も変わって行かないと思いますので、”残業したら負け”と思って今日も定時に帰りま~す

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村