早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

車の話(マツダアテンザ)

f:id:haoyi:20181117144823p:plain

行楽日和ですね

私はドライブ好きですが、波乗り行く以外はほとんど車に乗りません

最近は持ち回りで車を出しているので、あまり運転はしていません

車については基本それ程興味がないですが、今乗ってる車は非常に気に入っているので、自分なりの感想を書いてみようかと思います

 

マツダアテンザ

この写真の車ですが、マツダは日本では4,5番目位の車メーカでご存知ない方も多いのではないでしょうか?

この車は私の波乗り友達が先に買って、一緒に海に行っている際に運転等をさせてもらって気に入って買いました

私は波乗りをするので、車内に板が入れられるように、これまでは高重心のワンBOXに乗っていましたが、運転の楽しさは有りませんでした

ですので、運転を楽しめる低重心のワゴンタイプの車を探していましたのでこの車を選びました

 

運転補助機能

なんと言っても、追従機能があるのが決め手でしたね

これは速度を設定すれば、前の車との車間距離を一定に保って速度コントロールをしてくれる機能です

とにかく高速での運転が楽です

ンドル操作だけやっていればいいのですから、混んでる首都高なんてホント楽チンです

最近では色々な車に常備されていますが、当時はS社とマツダくらいしかなかったんです

レクサスもメルセデスも当時はついていませんでした

 

はっきり言って、この機能の無い車はもう乗れません

あとはパドルシフトも楽ですね

 

運転のし易さ

この車はSKYACTIVEというマツダの新しいコンセプトの車で、ボディーの剛性が高く、ハンドリングがとてもいいです

ボディーサイズは大きいのですが、それをまったく感じさせない操作性があります

また私はディーゼルではなくガソリン車を選んだのですが、それでも世界一のエンジンですので十分なパワーレスポンスがあります

さすがにディーゼルのトルクと静粛性(高速でディーゼルは本当に静か)にはかないませんが、安全運転の私にはこれで十分です

 

デザイン・色・燃費

最近のマツダの魂動デザインはスポーティーでカッコいいです

またこの赤も開発に10年かかったそうですが、とてもいいですね

燃費も通常のガソリン車にしてはとてもいいです

私は高速で長距離専門のドライバーなので、ハイブリット車に劣らぬ燃費の良さだと思います

大体リッター15㎞以上は走ります

 

お値段

はっきり言って安すぎます

同じ機能を持った国産車でT車の車でしたら、軽く1.5~2倍の値段がします

それでもT車が売れるのは不思議ですね

販売力がいかに企業に必要か良く分かります

T車も慌てて業務提携ましたが、その辺さすがによくわかってるんですよね

さすが経営上手、技術を金で買いますので凄い会社です

ですので、車にそれ程興味のないコスパ重視の私には今後の車購入は

マツダ一択です

言っておきますが、決してマツダの回し者ではありません⒲

 

早期退職後、車をどうするか?

車にはお金がかかるので、早期退職後の車の買い替えも、ライフプラン上考えておかないといけません

取り敢えず今の車をあと10年乗って、その時は63歳なのでもう波乗りは辞めていると思います

千葉まで行ってやっている事はないと思います

そうなると大きな車はいらなくなるので、小さい車に買い替えます

一応63歳で買い替えるとして、その時に買い替え費用として150万程計算に入れています

本当はまたこの車乗りたいんだけど、早期退職者には贅沢ですね

我慢しなくちゃ~


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村