早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人生100年時代って、そんなに頑張りたくない~

f:id:haoyi:20181112215307j:plain

人生100年時代

巷で最近よく言われてますよね

そんなにがんばらなくっちゃ駄目なのー

 

100歳まで生きる確率は?

男性=1.6%

女性=7.0%

どう考えてもほとんどの人は死んでます

これからそんなに寿命が延びるのでしょうか?

とてもそうは思えません

平均寿命の人生80年時代として考えてみても、半分の人は死ぬわけですから、これも怪しいですね

生きていても70過ぎたら、ほんの一握りの人を除いて、ただ惰性で生きていくだけではないでしょうか?

実際は人生70年時代がいい所でしょう

100年時代?

どー見てもおかしい―だろ!

 

人生100年時代の意味

私が考えるに「65歳以降も長いので、その後も働いてくださいよ」という政府の刷り込みでしょう!

人口が減って年金破たんが目に見えているので、年金支給金額の減額や受給開始時期を延ばしたいだけですよね

自分たちの政策で少子高齢化にしておきながら、そのしわ寄せを今後の高齢者に向けるのはどうかと思います

なぜ若い人が子供を産まないのか少し考えればわかる事でしょう

これまでの政策で経済成長ばかりうたって来ましたが、人口が減れば成長はないでしょう

 

私は寿命はそれほど延びないと思う

私は既に52歳ですが、確かにひと昔の人に比べたら少しは若く見えますが、それは服装ややっている趣味が若いだけで、そんなに長生きできるとは思えないです

戦後ならいざ知らず、昭和の後半から食べ物とかもう飽和状態なので、実際の健康年齢は今後さじって行くのではないでしょうか?

医学の進歩により寝たきり老人は増えると思いますが、そんなので平均年齢が上がっても意味がないですよね

 

結論

はっきり言って100年なんて、そんなに長く働きたくない!

年金受給期間も遅らせるのではなく、むしろ早めたいです

年金がなくて働かなくちゃならないなんて

どーにかしてくれよ!って思ちゃう…

 

とにかく人生100年時代なんて寝ぼけた事言ってないで

“どうやったら年金を破たんさせないのか?”

“どうすれば少子化を食い止める事ができるのか?”

を真剣に考え実行してほしいですね

早期退職した後に年金受給金額が減額になったり、開始時期が遅れたりではマジ困るので…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村