早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

フジコ・ヘミングさんの言葉

f:id:haoyi:20181111165346j:plain

 

今日はNHKの昔の番組をたまたまテレビで見てみました

フジコ・ヘミングさんという60歳でデビューした現在85歳の人気ピアニストです

この番組は19年前に放送され、それがキッカケで売れたようですね

もともと実力があったのできっかけがこれだった様です

昨日JAZZバーで生ピアノを聴いたせいか、余計この番組が心に残りました

 

最後のインタビューの言葉

この番組で夢を語りながら(85歳でですよ)言ってました

「意味のある生き方をしないと人生は面白くない」

と確か言っていました

意味のある人生…

どれだけの人が意味のある人生を送っているのだろうか?

また人生って意味のあるものじゃないといけないのだろうか?

ただただ目先の欲求と世間一般の幸せになれるレール(有名大学→一流企業)に乗って来ただけではだめなのでしょうか?

確かに今の私は、仕事が嫌で理由なき不安に1週間のほとんどが支配されています

「また明日から会社かー」って

これは意味のある人生なのでしょうか?

いったい意味のある生き方って?

私的には残念ながら、意味のある人生を送って来たとは思えません

 

これから意味のある人生を送れるのか?

意味のある人生とは自分にとって意味のある人生の事でしょう

彼女にとってピアニストとして成功したことが意味のある事だったのでしょうね

私のとって意味のある人生とは何なんでしょう?

それはやっぱりやりたい事をする事じゃないでしょうか?

これまで大学へ行って会社に入り、働いて結婚して、家を買い子供を育てた訳ですが、どれもやりたい事じゃなかったですね

ただ適当に生きて来ただけです

今は週に1日だけやりたい事をして、5日はやりたくない事で憂鬱に過ごしています

既に人生の7~8割方終わってますが、だからこそ今からでも意味のある人生にチャレンジしてみたいです

それにはやっぱり早期退職するしかないんですね

   


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村