早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

資産運用の話

 

f:id:haoyi:20181030225457j:plain

 

早期退職者のブログを見ていると、資産運用で生活費を確保するという話が多く出ています

実は私も資産運営(株)をやった事があるのですが、今はあまりやりたくないです

なぜかというといい思い出が無いからです

 

始めたきっかけ

きっかけは確か私が30歳位の頃、私の親が私の会社の株を1000株程くれました

理由は弟が近くに住んでいて、弟ばかりに支援しているので、たまにはという事です

親はありがたいですね

その株はちょうど会社が問題を起こして、株価が下がったタイミングで買ったようです

私の親は若い頃に株屋をやりたかったそうで、家も株で建てたそうです(ある意味凄い)

どこの会社の株かは言えませんが、その株は現在は当時の購入価格の4倍以上になってます

凄いですね、やっぱり才能ありますね

でも私は倍になったら売ってしまいました、才能ないです…

でも味を占めました、だって倍になるんですよ

「こんな美味しい投資はないなー」と思い、株を始めました

それから10年位毎年投資額を増やして、1000万位まで投資しました

その頃は結構景気が良くて、2割位は運用益がありました

 

痛い目にあった

でもそのうちあまり検討せずに適当に売買を繰り返す様になってしまったんです

当時の投資の本とかでお勧めしている銘柄とかを適当に売買してました

 

こうなると駄目ですね

いい会社に長く投資するというより、利益目的で売買を繰り返す様になります

その後海外転勤になりました

その時に良く調べていなかったのですが、海外に住むと国内の株が売買できなくなるんです

確か配当もなかった様な気がします…

そしてやって来ました

リーマンショック

誰もがご存知のいわゆる金融危機です

大幅に下がりました、たしか半分位になったのではないでしょうか?

正直怖ったですね、株の恐ろしさとか味わいました

また家を買ったのが、リーマンショックの前で高い金利でお金も借りていました

しかも固定金利だから、相場は下がっても私の金利は下がりません

その後もあまり気にしていなかったので最近まで高金利で借りていました

 

あれから10

株は塩漬け状態で10年経ちました

今は金利が安いので、家のローンを借り換えようと思い審査を申し込んだのですが、取り寄せる書類が多く、仕事が忙しかったので嫌になりました

そんな時に株価もソコソコ戻っていたので、すべて売って繰り上げ返済に充てました

でもその後、また株価が2~3割上がったのでとても悔しかったです

結局1000万円を10年間投資して、正確な所は分かりませんが(保有していた株の2社程会社が潰れたので)配当込みで、おそらく0~100万円位の運用成績だったと思います

株を買わずに家の頭金にすべて入れていたら、おそらく200~300万位は得していたのではないでしょうか?

でもこれは結果論で株の世界にタラレバはありません

また関係ないですが、今月確定拠出年金もたった1ヶ月で60万円下がりました(涙)

 

投資はこりごり

過去の苦い経験でもう投資はしたくないです

早期退職者は不労所得を得なければいけないのですが…

できればブログとかで元手のかからない不労所得がいいですね

おっと! 

ブログは不労所得ではなかったですね

とても時間がかかりますので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村