早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

社内のカウンセリングを受けてみた!

f:id:haoyi:20181017215759j:plain

退職前に社内コンプライアンス窓口にパワハラを訴えようと思っていましたが、その前に会社のカウンセリングがあるので、そちらを先に受けてみました

産業医、社外カウンセリングと続いて3度目のカウンセリングです

今回のカウンセリングは社内のカウンセリングです

社内のカウンセリングなので、当然外部のカウンセリングより、内部へ情報が洩れる事は覚悟して臨みまました

最初に長々と説明があり、守秘義務があるので、個人を特定するような事はしないとの事です(これは外部のカウンセリングと同じ)

また、会社のコンプライアンスとはまったく独立していて、この情報をコンプライアンス窓口の方に連絡したりする事は、守秘義務上できないそうです

うーん、相談窓口がいっぱい有って、よくわかりませんね

一応事が荒立たなそうな所から相談はしているのですが、なかなか解決までには辿り着けなそうです

 

カウンセリング結果

パワハラはハラスメント専用の窓口があるからそちらへ自分で連絡してくださいとさ

そうか~

いったい何をカウンセリングしてくれるのやら…

かなり いい仕事ですね

「それは大変でしたねー」と言って、親身になって話は良く聞いてくれましたが…

(ただの慰め担当か?)

これまで受けた事例を説明して、いくつか質問してみました

  1. この様な事象は一般的にパワハラに当たりますか? → 本人が苦しんでいるならパワハラでしょう、明確な定義はありません
  2. 退職理由がパワハラなら、自己都合でなく会社都合退職になりますか?(退職金の上乗せがある)→ 分かりません
  3. ハラスメント窓口に相談したら、異動等させてもらえますか? → 分かりません
  4. ハラスメント窓口に相談したら、早期退職優遇制度を受けられなくなる等不利益を被る可能性はありますか? → 分かりません

 

うーん 分からない事が多すぎて、解決への道が見えません

とりあえず室長に相談して、この後のどう進めていったらいいか?連絡してくれるとの事

あまり役に立たなかった印象ですね

 

やっぱり最後に社内ハラスメント窓口に相談するしかないのか?(汗)

 

昨日やってたドラマみたいになって来た…

でも ”穏便に辞めて行くのが一番いいのかな~?” とカウンセリングを受けながら思いました

取り敢えず、2~3日返信を待ちます


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村