早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

会社のセカンドライフ支援プランを確認した!

f:id:haoyi:20181016212632j:plain

 

私の会社には早期退職者向けのセカンドライフ支援プランというものがあります

平たく言えば、次の仕事のキャリア準備のために

“最長6ヶ月間会社が休んでいても給料を出しますよ” という内容です

ただし早期退職する事が前提で、支援プラン終了後は速やかに退職しなければなりません

最長6ヵ月とありますが、本当に6ヵ月取れるのかどうか分からなったので、自分の見通しでは一応3ヶ月とおいてました

先日上司に思わず退職を宣言した後に、早期退職制度について人事に問い合わせた所、確認して頂けるとのことでした

 

”飲食店経営”で確認した結果

早速 “飲食店経営準備で6ヵ月取得したいのですが、可能でしょうか?” と問い合わせてみました

2,3日返事がなかったので、少し心配でしたが、

今日返事が来てOKとの事です

 

内容としては、給料は6ヵ月間保障だが、その期間の賞与はでないそうです

そりゃーそうだ

 

でも当初考えていた計画より資金が増えたました!

もともと資金計画で3ヶ月と見積っていたので、3ヶ月分給料が増え、資金的に余裕ができました

確認してみるものですね (⌒∇⌒)

併せて車の買い替えを4年遅らせ、金額も50万円下げました(小型車にします)

これによって更に余裕が出て来て、

“今すぐにでもOK!” 位になってきました

うひょ~

でもこれ位で余裕が出てくるとは、如何にもカスカスな資金計画であった事がバレバレですね

 

残りのやる事

あと残りのやる事は、会社のコンプライアンス室に相談してパワハラの相談をし、

“部署変えさせて頂けないか?” を確認する事

毎月何か買いたいものを買い、少しでも早期退職を遅らせる位でしょうか?

(お金の力で働く苦しさを紛わらせる)

できればあと2年働ければ、完璧に早期退職の資金が溜まりますが、

そこまではとても持たないのではないでしょうか?

昨日も夜眠れなくて、やや鬱的な状態になっているかもしれませんので…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村