早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人生にはいい時期、悪い時期がある

f:id:haoyi:20181015210848j:plain

 

 

最近退職の事ばっかり考えているので、これまでの仕事人生を良く振り返ってます

今は最悪な状態なのですが、こんな私でも仕事が楽しくて、とても充実していた時期もあります

 

これまでの仕事の波

①入社から30歳まで(7年間)

結構辛かったです、この当時やっぱり仕事が嫌で何度も辞めようかと考えました

でもその時の上司が、私の不満ばっかりの自己申告表を見て、異動させてくれました

危なく転職するところでした

 

②30歳~45歳まで(15年間)

とても仕事が楽しく、結果も残せたので、充実した仕事人生が送れました

だから会社を辞めるなんてこれっぽっちも思わなくて、あっという間に過ぎ去った感じです

海外、地方、異動も何回もしましたが、まったく苦になりませんでした

この期間は実に順風満帆で来ました

 

③46歳~53歳(7年間)現在まで

年々仕事が辛くなってきました

その理由は出世が止まると本道の仕事ができなくなるからでしょう

自分より年下の明らかに仕事のできない上司の下で働かなくてはなりません

またこれまでのキャリアとまったく違う分野の仕事も一からしなければなりません

会社はもう50代の適性なんかほとんど考えていません

ここ1年間は最悪の上司、最悪の仕事で早期退職を検討し始めた訳です

 

こうして見てみるといい時が15年間、悪い時が14年間と約半々で結局行って来いの様です

 

私の会社人生も悪くなかったのかもしれません

まだ残ってるけど…

 

会社は人材活用を考えるべき

50代になるとなかなか新しい仕事にチャレンジするのも難しいので、これまでのキャリアを考えて仕事を与えるべきじゃないでしょうか?

30年も同じ分野の仕事をやっていればそれなりにノウハウはあります

今の若い人の何倍もOUTPUTは出せるし、下を育成してあげたいと思いますが、もう仕方がないですね

与えられた仕事をやるしかないです

そこにはそれなりのモチベーションしかないし、パワハラを受けたら余計やる気がなくなります

 

今後の見通し

今後の事を考えるとこの会社にいる限り、

今より良くなることはほとんど考えられません

 

選択肢は、このまま心を無にして、ただただ耐えるだけの仕事人生を送るのか?経済的安定を捨ててやりたい事にチャレンジするのかのどちらかです

まだかろうじて体力が残っているうち(55歳以下)に後者にチャレンジしたいと思ってますので、早期退職を計画通り進めたいと思います!

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村