早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

音楽が救ってくれる

f:id:haoyi:20180923134450j:plain

 

ちょっと前に“通勤時に仕事の事を考えてはいけない”という記事を書きましたが、通勤時に私の心の安定に凄く役立っているものがもう一つあります

 

音楽がストレスを軽減してくれる

 

私は通勤時に音楽を聴きながら通勤しています(これは多くの方がしていると思う)

そうなんです、音楽を聴きながら通勤していると不思議と不安な気持ちが安らぎます

何故か?は分かりませんが、明らかに心が楽になり、頑張れる気がします

不思議ですね、これが音楽の力なのでしょうか?

人間の感情をコントロールでき、癒してくれるのですね

しかも活力まで与えてくれます

正に人間が発明した素晴らしいものの一つですね

 

昔は不便だった

 

実は若い頃から通勤時やら移動時は音楽を聴いていましたが、高校位まではWALKMANみたいなものが無くて音楽は聞けませんでした

大学に入った頃にはWALKMANが出て、通勤時はいつも聞いていました

(別にストレスがあった訳ではないんですが…)

その時のWALKMANは電池式でしたから、死ぬほど電池がなくなり、今考えるとかなり不便でした

また録音も音楽テープで、いちいちしなければならなかったので、面倒くさいものでした

今はネットでダウンロードして編集するだけ、とっても簡単です

いい時代になりましたね

IPodなんてホント小さいですもんね

 

毎日の通勤で救われている

 

という事で毎日通勤時の“仕事の事を考えない”と“音楽を聴く”の2大対策で無事会社に着くことができています

そして給料が貰えています

でもこんな事しないでも、通勤できる様な仕事に換えたいなーと思います

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村