早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

辞める前にやる事がある

f:id:haoyi:20181012205718j:plain

 

辞める事を宣言したら、どうしても辞める前にやりたい事が一つ出て来ました

 

それはパワハラを訴えてみる

会社のコンプライアンス相談室に「パワハラで悩んでます」と相談して、職場を変更できないかトライする事です

いままでは “穏便に済まして波風立てずに退職しようか” と思ってましたが、どうせ辞めるならやる事やってから辞めた方がいいと考える様になりました

何もかも吹っ切れた訳です

 

前回の社外面談のアドバイス

前にも書きましたが、社外の面談窓口のアドバイス時に二つアドバイスがありました

一つは休職の進め、もう一つは会社のコンプライアンス窓口に相談してみてはどうかというものでした

パワハラと認められて、部署移動させてもらって、すぐに辞めずに済むかもしれません」と言ってました

その時は「どうせ辞めるので、仮に異動させてもらっても、すぐに辞めるのは申し訳ないのでしたくない」と言いましたが、”そんな事を考えてはいけないな” と思い返しました

それこそ会社の思うつぼ!

パワハラは会社の責任でもあります

 

他にパワハラを訴えてみようと思った理由は二つあります

一つ目はパワハラは私だけの問題ではなくて、止めさせないと更に他の人が犠牲になる可能性があるからです

二つ目はパワハラをやってる人は自分でもパワハラをやっている自覚がありませんので、その人に伝えてあげないと逆にその人のためにならない

これは私も以前パワハラをやった事があるので分かりますが、パワハラをやっている人自身では自覚はないものなんです

私もやられる立場になって過去を振り返り、「あの時パワハラしていたなー」と改めて思いました

ですので、認められるかどうか分かりませんが、相談だけはしてみようかと思います

 

もしパワハラと認められて、職場環境が変われば、あと2年くらい働くのもありかな?と少し思ってます

別に窓際の弊職でもいいんです

この会社にはもう期待していませんし

仮に楽しい仕事が来たら、それはそれでラッキーなので…

 

そーすれば金銭的にかなり楽になります

毎月働かずに月10万お小遣いが使える様になります

月5万の小遣いと10万ではかなり余裕度が違いますからね

 

認められなければ、辞めればいいだけですから…

どっちに転んでも結果オーライです

だからやっぱり泣き寝入りはいけないんですね

 

この先どーなる?

早期退職制度や退職金について、色々問い合わせしてますが、本社人事からはまだ返答がありません

この先どうなるかは、まだまだまったく分からない状況です

でも暗くならずに楽しんでいきましょう!

人生をよりよくするためにチャレンジしている訳ですから…

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村