早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人が生まれながらにして背負っている労働という名の十字架

f:id:haoyi:20181009215030j:plain

 

人は労働に縛られている

 

人はなぜ働くのか?

それはお金を得なければ生活できないからです

あまりに当たり前過ぎてすみません

人は生まれながらに労働に縛られ、生きていかなくてはいけない存在なのです

家が大金持ち以外は例外なく働かなくてはいけません

どんなにいい人でも悪い人でも

 

JHON LENNONも唄ってました

BOY あなたは長い長い間、重い荷物を背負わなくてはいけない」 って

これっていわゆる労働の事を唄っているのではないでしょうか?

 

 

働く事によって欲望を満たさなくてはならない!

 

最近の若者はニートみたいに、なるべく働かない生き方を選択している人もいるようですね

でも大方の人は、働いてお金を稼ぎ人生を充実させる事を考えるのではないでしょうか?

いい家、いい車、美味しい料理、綺麗な彼女…

いずれもお金を儲けないと得られないものでしょう

ですので、人は最低限生きていくだけでなく、欲望を満たすために働かなくてはならないやっかいな存在です

 

多くの人が働いて、多くのお金を得る事が幸せに生きる人生と教育され、学校に入ってから定年まで、ただそれだけを目的に生きて行くのです

そして年老いて死んでいくだけです

 

はたして働く事は幸福なのか?

 

楽しい仕事も中にはあるのでしょうが、ブラック企業に代表されるように、世の中は働くのが苦しい人がたくさんいる様に思われます

大なり小なり、お金のために我慢して働いている人がほとんどではないでしょうか?

 

嫌な仕事をしていれば、明らかに不幸です

明日会社に行くことを考える度に、憂鬱になってくる生活が幸福な訳ありません

辞めればいいんでしょうが、日本社会に簡単にセカンドチャンスがあるとは思えません

ですので、働くしかないんです…

 

嫌な仕事も我慢して働いて、酒でも飲んでうさを晴らすしかないんです

得られたお金で自分を誤魔化し、幸せだと思い込ませるしかないんです

人は労働に縛られています、長い間重い荷物を担ぎ続けなければいけない存在なのです

これは定めなので仕方がないんです

人って寂しいですね、子供の頃の様に何も悩まずに遊んで暮らして、死んでいければいいのに…

 

 

早期退職という生き方

 

もうさんざん働いて嫌な思いをして来たので、残りの人生を逆算して、あまりお金を残さず気楽に生きる生き方もあるんじゃないでしょうか?

私の早期退職のイメージはそんな感じです

当然家族には反対されてますが、

私の人生です、私が責任を取らなくてはいけません

嫌な仕事は辞めて、最低限のバイトで、後は遊んでのんびり暮らす

完全リタイヤできればいいのですが、そこまでは待ってられないので、まだ体力が残っているうちに早期退職して気楽に暮らしたいです

 

仕事でも遊びもやりたい事だけをやって暮らす

 

それが私の人生の目標かな…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村