早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ストレスチェックの結果、社外の相談窓口と面談してみた

f:id:haoyi:20181003214327j:plain

 

先日のストレスチェックの結果、社内の産業医との面談をしたが、社外の相談窓口の案内も来ていたので本日受けて診ました

 

やって来たのは初老のおじさん

 

約束通り13時に会社に来ていただき、面談致しました。

会社名は伏せて頂き、どこの会社の人か分からない様にしてもらいました

だって内線で「〇〇の△△さんがロビーに来てすよ」って言われたら周りの人に聞かれてしまいます

やって来たのは明らかに素人っぽい初老のおじさんでした

相手を緊張させないために、あえて素人っぽさを出しているのとしたら演技達者です

 

面談開始

 

面談官は慣れていない感じで挨拶をかわし、まずは誓約書を書かされました

基本守秘義務がありますが、法律に反している場合、相談者の身体に害がおよぶ可能性がある場合、守らない事がありますよとの事

写しをもらいましたが、捨て忘れたらやばいので、ロクに読まずにすぐにシュレッダしました

次にストレスチェックの内容は “守秘義務上見れませんので内容は知らない” との事

会社側も誰が受けたか、個人名を特定できないとの事です

「それじゃ、本当に面接したかどうか、わからないんじゃないんですか?」

と質問すると報告書を書けば大丈夫だと言う事です

まずは何にストレスを感じているのか、いちいち説明しなければならない状況になりました

取り敢えず、何がストレスなのか思い当たる事を、上司のパワハラを中心に延々と説明しました

彼はそれを一生懸命メモっていました

後で報告書を書かなければならないのでしょう

 

面談官のアドバイス

 

結果として、彼からのアドバイスは2つ

一つ目は、”休職してみたらどうか?”

私は「休職すると早期退職の優遇が受けられないので、それはできない」と答えました

二つ目は ”会社のコンプライアンス窓口に相談してみたら?どうか”

「ストレスの原因がパワハラ上司にあるので、部署替えしてもらえるかもしれませんよ」との事

う~ん微妙ー

だって、既に1年以内には退職しようと思っているので、「部署替えしてもらってから、直ぐには辞めづらくなるのでは?」と言いました

 

結局どうなの?

 

彼には会社を辞めたい事を告げていました

彼は「私も会社を辞めて、大学に入って資格を取ってこの仕事をしているので、気持ちは少しわかります」と言っていました

そして、私が会社を辞める事について、反対せずにむしろその意思を尊重する様な発言をしていました

 

初めてです、会社を辞める事に反対せずに賛成してくれた人は…

それだけでも、もしかしたら面接した甲斐があったかもしれません

 

でもそれを伝えたら逆に焦って、別に進めている訳では無い的な言い方に変わりました

 

得たものがあったかどうか?ビミョーでしたが

”会社のコンプライアンスに相談してもいいかな?”と少し思いました

何かが変わるかもしれませんし、何よりブログのネタになるかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村