早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

オリンピックまであと666日、早期退職まであと80日

f:id:haoyi:20181001211637j:plain

 

私の会社はオリンピックのスポンサーなので、会社の入り口にオリンピックまであと何日と書かれた電光掲示板が置かれています

 

オリンピックまでの残りの日数は進むのが早くて、早期退職までの残りの日数は遅い?

 

先週、表示板を見た時にオリンピックまではあと666日で「ゴロがいいね!」と周りの人が言っていました

その時私のパソコン上の、早期退職までの日数を表すMY電光掲示版は80日でした

「あれっ」て思いました

ついこの間見た時はオリンピックまで700日でMY掲示板は100日でしたから

「オリンピック掲示板は666日でかなり減った感じなのに、なぜMY掲示板は20日しか減ってないの?」と思いました

そーなんです

オリンピックの残りの日数は実際の日数で、私の掲示板の日数は出勤日数を表示しているのです 当たり前か!

だからオリンピックの残りの日数が34日減ったのに、MY掲示板は20日しか減っていなかったんです

いかに休みが多いか改めて分かりますね

ちなみに9月の出勤日数は18日で、休みは12日でした

そりゃーMY掲示板は進まないですよね…

 

MY掲示板も通常の日数にすべき?

 

確かに休日も含めた日数にしたら、日数が減るのが早くていいのでしょうが、

表示日数を出来るだけ少なくしたいがために出勤日数にしているのです

その方が気持ち的に頑張れるような気が

でも減り方は遅いです

 

オリンピックまでの残りの日数も、残りの人生も、同じスピードで減っていく

 

実は残りの出勤日数のカウントと一緒に残りの人生の日数も毎日カウントしています

実際は60歳までの日数とか70歳までの日数とかですが、

これは休日にはやりませんので、オリンピック同様に月曜日は3日減るので、結構早く過ぎる様に感じます

日々日数が減っていくので、いったいどこで早期退職して折り合いを付けるのがいいのか、悩みながら毎日眺めています

 

金なのか時間なのか?

どっちも大切なので、とりあえずあと80日間は頑張って出勤したいと思います


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村