早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職の目標期日が来た

f:id:haoyi:20181128214143j:plain

早期退職の目標日が来ました

元々早期退職の目標日を1月末出勤までとしていました

そうすると会社への退職届は2ヶ月前に出す必要があるので、今月末に出さなくてはなりません

しかし、取り敢えず1ヶ月引き延ばす事にしました

 

引き延ばす理由

 

   海外出張が入っている

11月末~12月初旬は私も上司も海外出張が入っているので、退職届が出せません

早くても海外出張から帰って来てからの対応になります

   コンプライアンス相談窓口からの最終結論が届いていない

顧問弁護士と人事が最終的に決める最終結論が届いていません

これまでの状況を見るに、ほぼパワハラは認められないと思いますが、うまくいけば異動があるかもしれませんので、最終結論が出るまで退職届は提出しないでおこうかと…

おそらく12月中には、何かしらの結論を出していただけると思います

   先週末大きな買い物をしてしまった

これはブログにも書きましたが、1ヶ月分の貯蓄額がなくなる位の散財をしてしまいましたので、自分的に余分に1ヶ月働く必要があります

   2月はあまり波乗りをやりたくない

2月は1年中で最も水温が低く、寒い季節で波もありません

波乗りにとって、1年中で1番厳しい月が2月ですので、無理して自由時間を作って、波乗りをやりたいとは思いません

まだ働いていた方が良いかと思います

3月は外気温が上がり、季節の変わり目なので比較的波があるので、出来れば3月からやりたいです

 

以上が1ヶ月早期退職を遅らせる理由です

 

なんだかんだ理由を付けて退職を遅らせる作戦

 

(金銭的にリスクが減るからね)

12月は年末だし、海外出張もあるので、早く過ぎ去ってくれる事を期待しています

働いていると経済的には圧倒的に有利なので、自分の気持ちをごまかして、”何とか退職を遅らせようかな” と優柔不断な自分がいます

 

また、今月は思わず出費してしまいましたが、無職で収入が無い状態と比べると、ある意味手取り額を丸々使っても、退職金や年金の額が増え、残りの生活期間が減るので、計算上はマイナスになりません

そう考えると毎月給料がすべて使える訳で、自由時間がいかに高い買い物か改めて思い知らされます

廻りの人が「会社を辞めない方がいい」と言っているのはこの辺の事を言っているのでしょう

 

まあ、”それが幸せか?” というとまた違うと思うのですが…

とりあえず1ヶ月は退職を遅らせて、様子を見てみたいと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村