早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ブログを書く手間を省くNEW作戦

f:id:haoyi:20180926221048j:plain

 

 

かれこれブログを45日程度続けてきましたが、

やっぱり平日家に帰ってきてから、ブログを書くのは結構大変です

私の場合このブログ活動プラス 毎日1時間10曲位ギターを弾いて、30分位ヨガをするのが日課となってますので、ブログの1.5時間はほんと負担が大きく疲れます

 

新たな作戦を思いついた

 

新しい作戦とは会社で1時間程ブログを書く事です

でも始業中でなくて、残業時間に…

そうすると自分も残業しているストレスもなくなり、周りからもあたかも仕事をしているように思われるので、正に一石二鳥です

いつもよりも約1時間会社に残っている時間(残業ではない)が増えるだけで、

“あいつ暇してるな!”

という風当たりが格段に弱くなります

その結果回ってくる仕事も減ります

だって仕事のアウトプット云々より、遅くまで残業しているかどうかで、忙しさや会社への貢献度が図られるわけですから

しかも私は裁量労働制のため、いくら残業しても給料は変わりません

ですので残業しただけ損なのです(負けなんです)

こうする事によって、家に帰ってからの時間が削減でき、寝るまでの時間が同じ時間を確保できるので、正にGOODな作戦です

実際はブログの手間を省くのではなく、書いている場所を変えただけです

でもこんな効果が得られるなんて!

まったく俺ってCOOL!

 

いつからこんな不良社員になった?

 今はこんな私でも、こんな姿を過去から想像してはいませんでした

会社の利益をたくさん出して、仕事の満足感をいままで何度も味わってきました

過去から残業は少ない方でしたが、仕事のOUTPUTは悪くなかったと思います

とにかく効率を重視して、これまでやって来ました

でも会社の評価のまずさや人材の適性にあった使い方ができていないと、こういう不良社員が増えてしまうのですね

人材活用ができていないから、もったいない話です

「早期退職とか募集すればいいのに」と思ってしまいます

大きな会社なので、すぐには潰れないと思いますが、この様な経営はこの先ボディーブローの様に効いてくる事は間違いないでしょう

 

本日の予定

 

今日は飲み会です

会社の飲み会は、どうみても仕事の一環で残業と同じです

その分ただ働きをさせられるので、しょうがないので勤務時間中にブログを書かせていただき、時間の平準化と心の安定化を図ってます

悪しからず…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村