早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

年休20日取る人ってうちの会社にいるの?

f:id:haoyi:20180814080029j:plain

年休は年20日!

 

私の会社では年休は年20日で次の年まで繰り越しができます

ですのでほとんどの人が年初には40日ある状態です

この日数を気にしている人が何人いるでしょうか?

ほとんどの人が

「どうせ全部取れないからっ!」

と思ってあまり気にしていないと思います

おそらく半分の10日ぐらいは取ろうと思っているくらいでしょう

一番恐ろしいのが、次の年までに20日取れなければ、年休が消えてしまうっていう事実をあまり重要視していない事です

 

「消えるって!」

 

そうなんです、なくなっちゃうんですよね

労働者の権利がなくなるんです…

しかもただで…

私の感覚では有り得ないんですが、多くの人は有りなんです

 

でもそれっておかしくない?

 

言うまでもなく、この手のブログでも散々書かれていますが

年休って労働者の権利ですよね

それを自ら放棄するなんておかしいと思います

海外では年休取得率100%なんて当たり前です

中国では余ったら買い取ってくれますので、経営者は休ませます

年休取る事は自体は悪い事ではなくて、今政府がやたら提唱している働き方改革の考え方に沿っているのではないでしょうか?

ある人は年休を取らずに働いているから、俺は人より頑張ってるんだ感を出してます

 

「だったら土日も休みなくただ働きしろよ!」

 

と思うんですが、そこまではしない(少しはする)

周りの人と比べて同じか、少し少ないくらいに休むというのが基本的な考え方のようです

そーすれば悪く思われずに済み、

「あいつは怠けている」

とレッテルを貼られる心配はありません

いかに周りから悪くみられないか?

これが行動の原点になってるようです

これって昔の日本の村社会からくる遺伝的なものなのでしょうね

私も気持ちは少なからずわかります、以前はそうでした

でもそれって会社の全体主義洗脳されてます

会社として利益が出せれば、会社としてはいいのでしょうが

そんな社員ばっかりだと会社も行き詰ってしまうような気がしてなりません

うちの会社は完全にそのような感じになって来ています

でも利益が上がらなくても個人が責任を負わされる事はありません

「おかしいよなー」って常々思っているのですが、それがお互いの保身にもなってるんですよね

 

私の場合

 

別に自慢ではないですが、2年連続で年休20日取りました

去年の年末に

 

「最終日に休み取ればちょうど20日間になるので休みまーす」

って周りの人に言ったら

 

「うちの会社にそんな人いるのー」

って驚かれました 

 

その言葉に私の方が逆に驚きましたが…

まあそんな感じなんで完全に仕事は干されてます

もういいんですけどね

 

結局のところ

 

周りからどう思われるからでなくて、自分の頭で考えて行動する事が大切だと思います

自分の人生なので働くも良し、休むも良しBESTな選択をするべきでしょう

多くの人が周りの目を気にして、年休を取らない選択がBESTと思ってるのだからしょうがないんでしょうけど…

 

もし自分の本心でなく取り難いプレッシャーに負けている人がいるとしたら

 

周りの雰囲気を変えていくべきだと思います

 

一人一人が文化を変えるために行動を起こさなければならないと思います

そんな事を言い訳にして、私もがんばって年休取りますよ!

 

(実はもう3回年休断られたけど…)

有り得ない (´;ω;`)

 

でもくじけず今年は取り敢えずここまで11日取ったので計画通りです! (^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村