早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

産業医と面談してみた

f:id:haoyi:20180904195408j:plain

 

先日ストレスチェックでストレスが多いと診断されて、希望者は面談するという事で本日実施してみました

専門の精神科医かなんかが来るのかと思いきや、いつもの健康診断している会社の産業医でした

会社もわざわざお金を払ってまで専門の医者を呼んで、なんとか問題を解決しようという感じじゃない様です

法律上かどうか分かりませんが、一応社内でストレスチェックをして、希望者に面談をしましたという事実を労基所に届けるだけのためにやっている様でした

納得…

 

面談結果

 

入社以来よく知ってる人なので、言いたい事は言えましたが、結果は異常なしみたいな報告書でした

結局、改善方法もわかりませんでした

そんなもんなんですね

以前社外の相談室に相談した時も、そんな感じで「もっとストレスに耐性を持たなくてはダメです」みたいに逆に言われました

こういう面談は夜眠れない、休日に動けない、過剰に残業しているとか、何かしら物理的に異常がでる様な行動を伴って、初めて “うつ” や “危険な状態” と診断される様です

どんなに会社に行くのが嫌で憂鬱な気分でいても、それだけでは問題無しと判断される様です

3年前に心臓が止まったんだけど…

 

人間って心の健康が一番大事なんじゃないかな?

 

と私は思うのですが、世の中的には違うみたいです

心が病んでる程度では駄目みたいです

何のストレスもなく働ける事が重要なんじゃないでしょうか?

毎日憂鬱な気分で過ごす事が自分としては凄く不健康だと思ってしまいます

違うのかなー

そうあって欲しいよな、ストレスって心の病なんだから…

結局面談しても、“やめるしかないか” という結論になりましたとさ

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村