早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

夏休みで早期退職を疑似体験できる?

f:id:haoyi:20180816163737j:plain

 

もう終わっている人もいるかもしれませんが

やっと待ちに待った夏休みが来ましたね

サラリーマンにとって、GW、お盆、年末年始ほど嬉しい時はないですよね

私も会社の事を忘れて、やりたい事をやるぞーと過ごしてます

 

そこで

長期休みって早期退職を疑似体験できるのでは?

 

今年の夏休みは2日年休を付けて、10連休としました

その期間で私がやらなければならない事は実家へ3日間帰省することだけです

残りは何をしてもしなくてもいいです

 

「あれっ」

これってもしかして、早期退職を疑似体験できるのでは?

といままで考えていなかった事をふと思いました

そうですよね、早期退職をしたら毎日が休みの訳ですから

長期休みはまさにその短縮版です

 

もしこの休みで「暇だなー」とか思ったりすると、早期退職後はもっと暇になってしまい、耐えられなくなってしまうかもしれません

 

それならと思い、早期退職後の生活はこうなるんだと少し意識して生活してみました

 

会社の事は忘れてやりたい事だけをやる!

 

今回はこれに徹してみました

具体的には波があれば波乗りに行き、家にいればギターを弾いて、さらにブログを書く

あと週に1回は飲みに行く!

早期退職後に実行したい生活を実践してみました

 

その結果…

以外に忙しかったです

まあ台風とか何気に来ていて、波もあったからかもしれません

波乗り以外も比較的趣味があるので、暇でしょうがないという感じにはならなかったです

 

早期退職後の疑似体験結果

 

でも正直に言うと、そこそこ充実はしていましたが、

 輝いているという程ではなかったです!

 毎日が通常の週末の繰り返しで「こんなものか」という感覚さえありました

 

なぜかなー?

こんなに会社に行くのは嫌なのに!

やりたい事だけやっても、それ程充実感が得られないとは?

意外にそんなものなのかもしれませんね

やりたい事が好きなだけできるようになると色褪せてしまうのかもしれません

制限されているからこそ輝けるのかもしれません

そう思うと早期退職した後も、それほど期待しない方がいいのでしょうね!

よく会社やめて本当に毎日がバラ色だという方を見受けますが、私は意外にもそうならないのかな?と思いました

 

「だったら会社続けたらー」

 

と言われそうですが、

 

やっぱり辞めたいものは辞めたいんです

 

やりたい事と同じくらい辞めたい気持ちもあるんです

ですので早期退職してやりたい事をやってみて、それが色褪せたらまた働くなりなんなりしたいと考えてます

 

ある早期退職された方のブログで50~55歳までに早期退職して2年くらい好きな事をやり、(そうすると仲間がいないと楽しくなくなるので)

また55歳から働く生き方を提案されてました

この方は独身ですが、私もこの人の考え方に賛成です

やはり体力があるうちに一度やめて色々とやりたい事をやってみたいですね

 

それがバラ色でなくても納得はできると思います

 

こーゆー事だったんだなー」

 

いい経験できたよ!

と思えればいいのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村