早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ネット社会って凄ーい

f:id:haoyi:20180913205337j:plain

 

現代はネット社会です

特にスマホが出来てからの急速な浸透は、昔だったらとても創造できない世界ですね

 

過去と可能性が違う!

今のネットの進化はもの凄いものがありますよね

私が若かりし頃の情報の取得先は本とか人から聞くとかでしたが、今や世界中の情報が掌の中で瞬時に知ることができますよね

いつでもどこでも、好きな映画やテレビが観れるし、私の学生時代と明らかにスピードと情報量が違います

 

子供に「社会とか仕事の事とか教えようかな」とも思いますが、実際はネットで色々調べられるので、親が社会の事を教えなければいけない役割はもう不要なのかもしれません

うまく利用できれば、過去の何倍もの情報をゲットして、より良い人生を送る事が出来るんじゃないでしょうか?

私も早期退職とかネットがなかったら思い付きもしなかったかも知れません

 

そういった意味では本当に革命に近いですね

ほんの数十年でこんなに変わるなんて、人間の発想力と実現力は本当に凄いと思います

 

でも危険な面もあるのでは?

私も暇さえあれば、四六時中スマホ観てます

こんなんですから、子供なんか寝ずにずっとネットゲームしてますね

それで楽しいのでしょうが、「これもちょっとどうかな?」と思ってしまいます

でも自分もそうなので注意も出来ません

子供のころからこのネット世界にのめり込んでいると、現実社会で人と付き合うのが苦手になってしまって、会社勤めできなくなっちゃうんじゃないか心配です

(私も出来ない部類ですが…)

また創造力を働かす機会が減り、情報に左右されてしまう事も心配です

私なんか若い頃は妄想ばっかり…

ネットに書いてある事を是とせずに、自分で考えていく事を忘れないでほしいです

あと運動不足で体力が落ちていくのも心配…

  

昔は不便だったけど良かったんじゃないかな?

 

昔は本当に不便でした

女の子の電話番号聞いても、自宅にしかTELできなかったり、お父さんが出てきたり

何かを調べるにしても、本屋までチャリで行って立ち読みしたりとか…

そして楽しみが少なかったので、スポーツやったり、音楽聞いたり、麻雀したり、限られた事から楽しみを見つけようとしていました

 

これは私的な感想ですが、おかげで「波乗りとかギターとか、そういった素晴らしいものに出会えたのかなー」と思ってます

 

でも今となってはスマホは最高ーな暇つぶしですね!

とにかく可能性が凄すぎる

今日もブログ書いて、寝るまで観ようっと(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村