早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

上司と面接をした、疲れた…

f:id:haoyi:20180912214314j:plain

 

賞与の査定のフィードバックで、隣に座っているパワハラ上司と面接をしました

結果はB(実質的にマイナス)もう約8年前に基幹職になってから、

これ以外は一度だけ…

分かっているから、フィードバックなんていらないんだけど

でも言いたい事があるみたい

 

上司の言いたい事

 

「もっと別の会議に顔だして情報取れ」

「しくみを作れ」

「提案してくれ」

「毎週他部署と会議して、コミュニケーション取れ」

「計画に入れろ」

とか相変わらず、具体性のない事を言っていたが

 

おそらく言いたい事を要約すると

「もっと働いて!」だと思う

  

「いやなこった!」

 と心の中でつぶやく

 

分かる分かるよ

自分が朝から晩まで働いているのに

毎日早く帰って、年休20日も取る私をもっと働かせたいのも…

でもあんたの下じゃやる気出ないんです

多分他の部下も

また社畜となって、朝から夜遅くまで働きたいあなたはいいですが、

それを部下に押し付ける事はしないでほしいです

何も自由を与えず、指示もあいまいで、管理だけ厳しいんじゃどうにもできません

他の部下も、もの凄く息苦しさ感じてるよ

 

「君は基幹職(部下のいない課長)なのだから自分から積極的に情報を取って、新しい提案をしてくれ!」とか言ってくるけど

私はこの製品はまったくの素人で、これまでの経験がほとんど生かせないんだよ

会議だけで新しい知識を得るのは、簡単じゃないんだよ!

また情報を得るために工場に入り込むとか提案しても、

「それは無理、違うやり方でやれ」って、まったく自主性がなくなるよ

 

仕事って自分で考え(企画して)動くから楽しいのであって、一から十まで管理され、自由を取られ、「最後に考えてくれ」はおかしいだろー

 

早期退職の目標を再確認できた

 

実は今週、少し早期退職を目標より遅らせて、「金銭的な余裕を増やそうかな?」と思ってましたが、

今日の面接で「やっぱり早めても、遅らせる事はありえないな」と再確認しました

 

「これ以上この上司とはやってられん!」

 と改めて確認しました

 

でもこの上司が私を評価して、その上がこの上司と私を同じテーブルで評価するんだから、完全な出来レースだよね

他の会社もこんなものなのかな?

 

最初からいい評価なんかもらえる訳ねえだろー

おかしいよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村