早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

書く事でストレス発散するらしい!

f:id:haoyi:20180910212302j:plain

 

ブログを書くメリットってなんだ?

 

ブログを書くメリットって何だろう?

既に有名なブロガーがよくネット上に書いてあるのが、

  • ブログを書く事で収入が得られる、いわゆるアフリエイト
  • 同じ心境の人と繋がる事で自分の心の安定が得られる
  • 友達ができる等

でしょうか?

 

私の場合、下記理由でブログ始めました

  • 同じような考え方をしている人のブログを読んで心が軽くなったので、自分で書いたら、「誰かの役になるのでは?」と思った
  • この頃の心境をなんか日記みたいに残しておきたいと思った
  • そしてあわよくば、お小遣い稼ぎ

そんな所です

 

でも思わぬ効果が!

 

まだ始めたばっかりなので、PV数とかほとんど寂しい限りですが、書きたい事を書いているとなんとなくストレス発散しますね!

なんて言うか愚痴を思いっきり書いちゃったりしてるので、発散しているのでしょう

人間ってやっぱりそういう心のはけ口が必要みたい

これは思わぬ効果でした

みんな多かれ少なかれ、ストレスがあり発散したいんですよね

 

私がブログに書いていることは、ほとんどが心の中にある「モヤモヤ」です

これは会社に対しての矛盾や不公平さに対しての生きづらさを表に出したかったのですね

ブログを書いていて改めて気付きました

 

ここに書きたい事を書くとストレス発散しまーす!

このブログを読んで、少しでも心がすっきりする人がいたら、なおGOODですね

 

生きづらい世の中で助け合って生きて行きたいな

 

特に会社という狭い世界の中では、自分と同じ考えの人がいなくて生きづらいものです

鬱になったりする人も少なくありません

それと違ってSNSの世界では色々な考え方の人がいるので、自分がいる狭い世界の常識から外れて、自由な発想に触れる事ができます

サラリーマンを辞めてしまえばいいのでしょうが、それができなくても会社の矛盾とか、生きづらさを感じたら、色々な人の考え方に触れてみるのもいいのではないでしょうか?

 

人はやっぱりひかれたレールでなく、自分の人生を自分で考え、残りの人生を生きて行きたいですよね

そのためには自分の考え方とかもちょっとは発信しながら、色々な人の考え方を参考にして、刺激を受けながら生きて行けたら良いなと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村