早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

会社の目的は利益の追求であって社員の幸せでない!

f:id:haoyi:20180906203625j:plain

 

私たちは幸せになりたいと思って働いている!

 

当然の事ですが、私たちは少しでも幸せになれる様に生きている

そのためにお金を得て、やりたい事をやるために働いている

毎日会社に行って、嫌な事でも我慢してやっている

 

それは幸せなのか?

「ちょっと違うなー」

と思ってしまうのは私だけだろうか?

多くの人がサラリーマンとして苦しんでいるのではないだろうか?

それはなぜ?

 

会社の目的は利益の追求であって社員の幸せの追求ではない!

 

そーなんです、会社の目的と社員の目的は違うのです

今更ながら当たり前の事ですね

むしろ給料を減らして、労務費を抑えて同じ利益が出るならば、会社は喜んでやるでしょう

会社って残酷だよね

社員の幸せなんて、まったく考えてないんだから…

例えばライバル会社に負けない様に競争して、その競争に勝ったら、会社は利益が増したら上は大喜びだよ

それって競争に負けた会社が潰れたら嬉しいのか?

正社員を減らして下請けばっかりにして、給料を下げるだけ下げて、利益を上げて喜んでいるのが資本主義社会の支配者側だよ!

 

私は会社のトップに聞きたい!

「競争で勝ってライバル会社の社員を露頭に迷わせて満足ですか?」

「この会社の人だけが裕福になれば、あなたの人生は満足なんですか?」

「下請け会社の給料を下げるだけ下げさせて、貧困層を増やして満足なのですか?」

って…

こんな事聞いたら、即クビだろうけど…

 

彼らには大きな目で見た倫理感なんてないんです

さも自分達の人生感が優れているような変な錯覚を起こしています

 

それに比べ、ジョンレノンなんてほんと凄いよ!

国境がなくなれば戦争がなくなるなんて発想、凄すぎる!

会社の役員の1000倍偉いと思う

 

当然そこには生きづらさが出てくる

 

だから会社の中は息苦しくて、生きづらい

一見会社と自分は一心同体で、自分が会社のために尽くせば、自分も幸せになれると思ってたら大きな間違いです

会社のトップは社員の幸せなんて、これっぽちも考えてません

自分の損得だけです

また全然偉くもないんです

むしろ倫理観の欠けた勘違いした人が多いです

会社=株主=資本家は自分の利益だけが目的です

 

何度も言いますが、会社のトップなんてカッコいい事言うけど、社員を幸せにしようなんてこれっぽっちも思ってませんよ!

 

サラリーマンに答えはあるのか?

 

でも会社で働かなくてはいけない以上、何かしらの幸せを追求したいですね

例えば会社はお金をもらう所と割り切って、最低限働いて、余暇の生活を充実させる事ができる雰囲気を作る

仲間同士で助け合って、仕事を楽にする

私に思いつくのはその位です

 

でもそれを妨げよう、働かせようという上司がいる限り、心の平安は有りません

だからやっぱり会社の中って生きづらいんです

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村