早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

がんで死んだ友達②

f:id:haoyi:20181021154847j:plain

 

私のはがんで亡くなった友達が二人います

以前もう一人の友達の事を書いたので、今日はもう一人の友達の事を少し

 

その友達は身長2m

もう一人の友達は大学時代の同級生で同じ弓道部でした

そして何と言っても身長が2mもあったんです

そこまで身長が高いと人に言えない苦労が多々あったと思いますが、そんな事は表に出さなくていつも明るく、穏やかで人当たりのいい人でした

そんな彼だから誰からも愛される存在でした

良く一緒にお酒を飲んだり、一緒にコンサートに行ったりして、大学時代楽しく過ごした記憶だけが残ってます

でも先日ひょんな事から、がんで亡くなった事を聞きました

膵臓がんで亡くなったとの事!

もう一人の友達と同じがんです

このがんは致死率が非常に高いそうですね

私も大学時代に膵臓を悪くした事があるので要注意です

そしてお墓参りに大学時代の友達と一緒に行って来ました

 

そのお墓は日当たりの良い高台にありました

大学時代の友達と会うのも久しぶりで、待ち合わせをして車で向かいました

久しぶりにあった友達は依然と変わらず接する事ができました

ご両親に生前の話を聞き、お墓に行きました

周りは緑に囲まれ、本当に気持ちのいい場所にそのお墓はありました

”なぜこんなにいい人ばっかりが亡くなってしまうのか?”

そんな事を考えながらお線香を上げていました

 

うつになって会社を辞めた話

ご両親に生前の話を聞いた時に、”会社で心を病んで辞めてしまった” と聞きました

大きな一流企業でしたが、私もそうですが、病んでしまう事があるんですね

特に私はともかく、心の優しい人程病んでしまうような気がします

会社にはずる賢い人とか沢山いて、矛盾だらけの世界ですから、その中で生き抜いていくのはやっぱり大変なのですね

うつになって辞めたそうですが、私的にはうつになる前に辞めたいですね

でも当人にとっては辞める事が大きな事なので、体に支障が出るまで辞められないものです

 

どうしてこんないい人ばかりが早くなくなる?

世の中悪い人、いい人色々いますが、寿命は平等の様です

ですので誰がいつ死ぬかもわからないし、いつまで長生きすかもかわかりません

一つだけ確実な事は、皆必ず死ぬという事です

そんな事を改めて考えさせれました

明日死ぬと思って生きるのは難しいが10年後には死ぬと思って、悔いのない様に生きるべきです

ご両親の話を聞いた時に「大学時代が彼の一番いい時期だった」と言ってました

確かに私も楽しかった

 

でもやっぱり早すぎる…

 

人は必ず死ぬ!のですが、残念です

ありがとうガッツ!

一緒に人生の一コマを過ごせた事に感謝しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村