早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職目標まで後100日!

f:id:haoyi:20180828210721j:plain

 

この画面は私の会社のパソコンの画面です

早期退職目標日まで、後何日会社に来ればいいのか、画面に貼って毎日更新しています

それがやっと100日になりました

ヤッター

キタ――(゚∀゚)――!!

オリンピックまで後何日?

みたいなもんです

 

100日は長い? 短い?

 

でも100日になった時は嬉しかったんだけど、すぐに「まだ長いなー」と思ってしまいました

100日って短いはずなのに…

多分過ぎ去ったら、あっと言う間なんだろうけど

今はまだ「100日もかー?」と思ってしまいます

でも東京オリンピックよりは全然短いんですよ

 

残りの人生は長い? 短い?

 

残りの人生は少ないと思っているのに、後100日間会社へ来るのは長く感じちゃう

人って嫌な期間は長く感じて、楽しい期間は短く感じる生き物ですよね

人生って長いのか短いのか?まったく実感がないのが本音です

 

改めて計算してみると私は既に52歳なので70歳で死ぬと考えると

(70過ぎたらヨボヨボで死んでるのと同じでしょ)

既に75%程度人生が終わってますよね

そう考えるともう残りも少ないです

 

日数にすると後6283日

後6283回寝起きするとほぼ終わっちゃうんだなー 人生って

こう考えないと短く感じないです

 

でも終わりが見えているからいいのかも?

 

後100日で会社が終わるって思えるので、今日も頑張れるのかもしれません

だからこんなメモをパソコンに貼って、毎日眺めているんです

人生の終わりは考えたくないけど、どうしても終わりが来てしまうのなら、残りの時間をどうやって充実した物にするか考えたいです

それが終わりが見えている人生への恐怖を和らげるための唯一の抵抗だと思います

 

まだ死ぬ実感はありませんが…

 

周りの人がある日突然亡くなったり、年を取った方が過去の人生を振り返って後悔しているような話を聞くと、今いかにやりたい事をやるか?にこだわりたいです

会社に居る日数は後何日?

死ぬまで後何日?

お金と同じ位大切な残り少ない時間を、意識して生きていきたいと思います

 

でもあまり死を意識し過ぎるのもどうかと思いますけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村