早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

子供の養育費っていくら?

f:id:haoyi:20180826130847j:plain

 

こんにちわ、今日は日曜日で比較的時間があるので、過去の実績を基に改めて子供の養育費にいくら掛かっているのか計算してみました

 

私の場合

 

まだ高校生一人、大学生二人なので確定しているわけではないですが、一応見込みと言うことで

長男:高校は公立、一浪、大学は私立理系学卒、自宅通勤 → 2,100万円

次男:高校は公立、現役、大学は私立理系大学院、自宅通勤 → 2,300万円

三男:高校は私立、一浪、大学は私立理系学卒、自宅通勤 → 2,300万円

合計 6,700万円なり~

 

一般に子供一人当たり2,000万円と言われていますが、ほぼ当たってました

改めて計算してみるとホントびっくりしますわ…

まさに人生最大の出費ですね!

これに家の購入費が加わると1億以上

結婚は人生の墓場と言いますがこういう所から来ているんじゃないでしょうか?

もしこの金額を最初から意識していたら、三人も子供を作らなかったと思います

 

子供の養育費は聖域なのか?

 

これも良く言われてますね

特に子供命の母親の場合そうなってしまいます

私も拒否できませんでした

でもどうせ受かりもしない大学を10校も受けて、受験代だけでも100万近くドブに捨てていたのはさすがに閉口しました

また大学に受かってお金が払えればいいですが、もし払えなければ奨学金という選択になるのでしょう

それは将来に渡っての子供の借金となってしまいます

でもしょうがないんですよね

今の日本、やっぱり学歴がないと就職に圧倒的に不利な社会になってます

最低限大学は行かせたいと言うのが親心です

 

少子化の原因

 

少子化の原因は、明らかにこの養育費の高さにあると思います

政府は子育て支援等言ってますが、まずはこの養育費(学費)の高さをなんとかしないと、今の若い人は苦労までして子供を持ちたいとは思わないでしょう

学歴がないと良い就職が得られない

→ 収入が低い → 子供を作らない

負の連鎖が起きていて少子化が進んでいるのではないでしょうか?

 

まずは子供の学費(特に大学の費用)が過度に掛からないようなしくみを政府が作らなければ、少子化は止まらないと思います

 

周りが老人ばっかりの社会なんて、やっぱり明るくなりませんよ!

 

いずれにしても

 

「子供の養育費は払わなければいけない」と私は思ってますが

あんまりにも高いので一部奨学金をお願いしようと思ってます

でないと一生定年まで働かなければならないです

そして就職してからもできるでけ自宅から通ってもらい、お金を貯める事を進めています

本人が何かやりたい事があって出て行く分にはまったく問題ありませんが、

そうでなければ自宅に住んで、奨学金返済や将来必要な資金を貯める事を推奨しています

結局はお金のために働いている訳ですから、無駄にお金を使わない様にしてほしいです

また家族って就職したら経済的関係が終わりでなく、

「一生協力し合ってゆるく生きて行くのもありかな?」とも思ってます

 

結局私の早期退職は、この養育費が足かせになっていて遅れているというのが現状です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村