早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

職場の飲み会って好き? 嫌い?

f:id:haoyi:20180824201002j:plain

 

お疲れ様です、週末ですね (⌒∇⌒)

職場の飲み会に参加していますか?

 

サラリーマンの仕事、職場の飲み会

 

皆さん 職場の飲み会は好きですか?

私は大・大・大嫌いでーす

 

「なぜって?」

会社での立場の上の人が偉そうにするだけだからでーす

 

いつも誘われますが理由をつけて休んでます

でも不思議と皆さん 出席率が高いんですよね

おそらく参加しないと周りから変に思われるのが嫌だから、参加している様に思っちゃうのは私の悪い癖なのでしょうか?

 

若い女の子なんて特に可哀そう

オヤジの上司から上から目線で話されて

 

「おいっ オヤジ フツーじゃ お前なんか相手にしてもらえないんだぞ! ありがたく言葉を慎め!」

って心の中で私はいつも叫んでます

 

上司は楽しいんでしょうねー

もうこれははっきり言って、ほとんど仕事ですよね

しかも手当のない

 

「〇〇君 飲み会に参加しないのは社会人としてどうかねー?」

「ふざけんな てめーがいるから参加したくないんだよ!」

いつになったら分ってくれるのかな?

 

なぜ会社の立場が上の人は偉そうにする?

 

長時間労働してきたから?

自分が会社に貢献してきたから?

査定する権利をもっているから?

命令できる立場にいるから?

 

完全に勘違いしているよ

全然偉くないんだよ!

たまたま夜遅くまで残業してたから出世しただけだよ

君は特別優れた人間じゃないんだよ

会社を離れたら、ただの人で上も下もないんだよ

 

こう言う人に限って上に対してはペコペコしてます

日本人って上下関係が好きみたいです

日本人男性は世界一孤独なオヤジとも言われてますが

彼らにとっては、とっても楽しいひと時なんでしょうね

 

早期退職ブログなんて読んでる人は会社の飲み会が嫌い

 

これまで早期退職のブログを書いている人は、ほぼ100%といっていいほど会社の飲み会が嫌いです

おそらく読んでいる人も…

結局会社の上下関係、従属関係が嫌だから早期退職したいのであって

それが誇張される飲み会は当然大嫌いになりますよね

でも不思議と平社員でも飲み会が好きな人もいます

明らかに人付き合いがうまく、会社では出世できるタイプです

そういう人は逆に羨ましいです

私にはできない、だから出世もできないのでしょうね!

 

でも時代も変わっていくでしょう!

 

職場の飲み会が上司の楽しみの場というのも徐々に変わっていくと思います

若い人は既に自分の時間を大切にして、あまり参加したくないと思ってる人も多いんじゃないかな?

残業と同じでしなければ悪い、飲み会も参加しなければ悪いではなくて

行きたい人だけ行けばいい

無理強いはしない みたいな自由な雰囲気になって行けばいいですね

 

飲まなきゃコミュニケーションできないなんて

「お前ら子供かっ!」

って思っちゃいます

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村