早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期希望退職公募 なんて魅力的な響きだろ

f:id:haoyi:20180823203002j:plain

 

早期希望退職公募!

聞こえはいいですが、ある意味自主的なリストラですよね

高い一時金を積んで、給料の高い社員をやめさせようとする策です

 

私の場合

 

はっきり言って、早期退職社内公募を待っています

ニュースで早期退職、一声何千万とかとても羨ましいです

早期退職ブログでも早期希望退職公募で辞めたというのをよく目にします

私だったら、もし実施されたら、何の迷いもなく飛びつきます

朝一番に申し込みます

今の事業部、やばそうなので

「やってくれるんじゃないのかなー」

と少し前は淡い期待もありました

 

現状の早期退職優遇制度

 

実は今でも会社には早期退職優遇制度はあります

しかし、その値段たるや微々たるもの

例えば53歳で辞めた場合、退職金に割り増しで受け取れる金額は

約400万円

 

「えっ 少なくないか?」

そうなんです、少ないんです

 

しかもこれは管理職の金額

一般職はなんと更に600万円上乗せされて、約1000万円になります

 

「えっ 一般層の方が高いんかい おかしくねー」

そうなんです、おかしいんです

普通は給料の高い管理職からリストラすべきなのに…

 

今の会社 早期希望退職公募やる気ない

 

この優遇制度を見てもわかるように、今の会社は早期希望退職公募とかリストラとかやる気ない様に思われます

ある筋に聞いた所、やらないそうです

「なんでだろ~ なんでだろ~!」

高給取りでバブル入社の50代が活用できずに、どう見てもダブついているのに!

一人早期退職させれば、若い人材二人雇えるのに!

よくわかりません 利益が出てるから? 面子があるから?

いずれにしても余裕の有る内に血の入れ替えをしなくては、会社としても成長できないと思うのですが…

 

じゃ、結局自分で辞めるしかない

 

会社の後押しがないのであれば、今の制度の中で自分で辞めるしかないです

「せめて一般職の割増金だけでもあれば、今すぐ辞めるのに!」

と思うんですけど、でもしょうがないですよね

こういう制度一つに取っても、「今の会社って魅力ないなー」と思ってしまいます

その分仕事も甘いし、給料もいいからいいか!

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村