早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

世の中お金がすべてじゃない~ 

f:id:haoyi:20180810162818j:plain

 

「世の中お金がすべてでは無いー」

 

「いやお金がすべてだよ」

という論戦はよくネットでされてますよね

私もよく見たりするのですが、私は世の中お金がすべて派ですね

 

お金と健康

 

よくネットに書かれているのが「お金より健康が大事だ!」とありますが

お金がないと食事ができずに死んでしまいます

ですので健康さえも得られない事になってしまうと思うのでお金の方が重要

北の国みたいな生活がしたいと思っても、実際やるのはものすごく大変だと思います

 

 

お金と愛

 

これはもうお金持ちが綺麗な女性と付き合っているのは周知の事実だと思います

「なんであんなやつが…」って思ってもお金の力なんですよね

私もお金がなくて モテナイ 悔しい思いを何度経験したことか?

キムタクだって無職だったら、厳しいと思います

 

ただ親子の愛情はお金より大切かもしれませんね

でも自分の命を差しだせるか?と言われたら厳しいような気がします

 

お金と自由

 

「もちろん自由ー」と言いたい所ですが、

お金がないと働かなくてはいけないので自由も手にいれられないですよね

お金があれば毎日好きな事をやって暮らせるでしょう

多くの人がお金を稼ぐために時間に縛られ働いているんですよね

そして生きていくために働く事(お金を稼ぐ事)が人に与えられた使命で

自分は何をしていくら儲けるか?が人生最大のテーマになるでしょう

 

お金を無駄にしていないか?

 

周りの人を見ていて、「皆さんお金を無駄使いしていないか?」っていつも思います

高級外車に乗ったり、高級マンションを買ったり、高級レストランにいったり

「本当に必要なんですか?」っていつも思ってしまいます

まあ一生働く事を前提にしていて、買えるのだからいいのでしょうが?

でも他にやりたい事が特に見つからないから、とりあえず働いてお金を使うというサイクルに深く考えずにはまっているように思えてしまいます

私も50過ぎてから仕事が嫌だった事もあり、

「自分の本当にやりたい事は何?」

と何度も考えた結論として早期退職という目標を立てました

死ぬまでに仕事(お金を稼ぐ事)は最低限にして、自分のやりたい事をひたすらやりたいと強く思うようになりました

 

やっぱりお金がすべて

 

その夢を実現するためにどうしてもお金が必要なんです

最近はお金がすごーく大事に思えて仕方ありません

もともとお金使いが荒い方でしたが、今ではお金を使う前に一歩立ち止まって

「本当に使う価値があるのか?」って考える様になりました

「10万あれば1か月遊んで暮らせるよなー」よみたいに

結局人生ってお金稼ぐ時間と自分のやりたい事をする時間とどう折り合いをつけていくかって事だと思います

 

だから 

早く早期退職できるようにお金を貯めますよ!

 

でも昨日飲みに行って散財しちゃった

だめな私ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村