早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

パワハラ上司っているよね

パワハラ上司って

 

f:id:haoyi:20180808214149j:plain

 

皆さんの周りにはいますか?

サラリーマンを長年やっていると少なくても一人や二人のパワハラ上司を経験されていると思います

私も過去に数人のパワハラ上司を経験して来ました

いくつかご紹介をしましょう

 

恫喝するような言い方をするタイプ

 

いますよねー

自分の機嫌が悪いとやたらと切れるタイプ

「お前はもうだめだ!」

「何年会社員やってるんだ!そんな事もわからないのか?」

「この事業がなくなったらどうするんだ!みんなが路頭に迷うんだぞ!」

 関係ねーだろ!どう言う理論だアホっ

こんな上司はまず間違いなく上にはもっぱら弱い!

まず上には言い返すことはありません

その分下に言いたくなるのはわかるけど

自分自身がやられているから、そのつらさわかってるだろうに…

 

さりげないパワハラタイプ

 

「年休? だめだよー」  毎回言う

「飲み会参加しないのは社会人としてどーかな?」

 ざーけんな!

「この報告者もっと丁寧にかけよ!」 

指示が具体的でない

「とにかく仕組みをつくれ!」  

一見正論ぽいがこれも具体的でない

「会議の準備始めるの早すぎないか?」 

ぎりぎりで慌てて準備するよりいいでしょう チェックが細かすぎる

前日の夕方に 「明日の朝から…について説明してもらうから」

えっ聞いてないよー 今から間に合わんでしょう 早く言えって!

 

小間使いするタイプ

 

「飲み会の場所予約しとけよ」 

あたり前のようになってるけど、よく考えたらこれって問題じゃない?

トトカルチョのお金集めといて」

これは明らかにNG

車で出張したときに「近くまできたので違う事業所ちょっと行こう」

えっ行くのに2時間位はかかって全然近くないんだけど?

で行ってみたら、誕生日で飲み会まで設定されていて、私は帰りの運転手として夜遅くまで付き合わされました

 

パワハラしている人の問題点

 

一番の問題点はパワハラしているって意識が本人にない事だと思います

「俺は会社のためにやっているんだ」

「冗談で言っているんだよ」

「こんなの会社じゃ常識だよ 俺だって上からやられているんだから」

「仲良くなるためにやってるんだよ」

 

違います

 

あなたの常識は他人の常識ではありません

会社の上司は人として偉いわけではありません

私はあなたに人間性をとやかく言われる筋合いはありません

 

 

日本の会社が変わって行くにはまだまだ時間が必要ですね

だってほんの70年前には日本のためとかいって、特攻隊とか訳のわからい事をやらかしていた人種だからね

みんな忘れかけているけどよく考えたら恐ろしい事ですよね

 

気を付けなくてはいけない事!

 

実は私もパワハラをやった事があります

その時はまったくそう思わなかったんです

人は自分の尺度で相手を見てしまうと我慢できなくなってしまう所があるんですよね

 

でも会社で働いている人は多種多様です

能力も高い人 低い人  

モチベーションが高い人 低い人

仕事が合っている人 苦手な仕事をやっている人

 

立場が変われば誰でもパワハラしてしまう可能性があると思います

ですのでいつも立ち止まって自分のやっていることを振り返る必要があると思います

 

今の私の上司も明らかにパワハラです

 

いつも会社に密告しようか悩んでます

本人にその意識がないので密告してあげた方がいいのかもしれませんね

 

でも社長、役員からしてどーみてもパワハラだから、(やたら権威主義

 

うちの会社ってダメなのかも? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村