早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

俺たちロック世代?

f:id:haoyi:20180811182907j:plain

 

若い頃の楽しみ

 

私の若い頃(学生時代)の楽しみといえばロックを聞く事だったんです

もし今の時代に生まれていたら、そうではなかった様に思います

なぜかといえば今はインターネットが発達していて、楽しみの選択肢がたくさんあるからだと思います

私の子供なんか四六時中スマホ観てますよ

私だってそうなんですから子供には無理ないでしょうね!

ゲームやU-TUBEとかSNSとか、もちろん音楽もその選択肢の一つでしょう

でも私の学生時代は若者にあまり楽しみがなく、LINEとかなかったから女の子と連絡とるのも大変でした(家にTELするとお父さんが出てきたりして!)

その時ラジオから流れてきたロックに夢中になっちゃったんですよね

KISS QUEEN DEEPPURPLE ROLLINGSTONES LEDZEPPELIN PINKFLOYD SEXPISTOLS etc…

とか有名どころを聞いてました

特に1970~80年代って、世界的にもすごくロックが盛り上がったんじゃないかな

とにかく刺激が欲しくて、レコード買いまくってました

そんでもって毎日擦り切れるまで爆音で聞いてました

もしかしたら「おたく」だったのかもしれません

 

ギターを買う

 

昔は少年週刊誌の後の方のページにエレキギターセットとかの広告が載っていて、友達とかも好きな人は買ってました

私も当然その一人で中学二年の時安いエレキギターを買ってもらって、家でペコペコやってましたね

でもバンドをやるほどまでは至らなくて、そのうち辞めてしまいました

でも高校の時に買ったギターは今も持っていますが、今のギブソンより明らかに艶がありますね

 

ヤマハ音楽教室

 

大人の音楽教室 

大人の … って

これって俺たちオヤジ世代を狙ってますよね

エレキギター教室に見学に行ったときに1曲目に演奏された曲がDEEPPURPLEのBLACKNIGHTっていう曲で、もうギターリフが始まったら それだけで

中学時代が蘇ってきました!

当時はJKが同じクラスの生徒だったけど知らない曲ばっかりでつまらなかったと思います

 

結局ロックって

 

音楽の一つのジャンルなんだけど青春時代を共に過ごしてくれた友達です

70~80年代に一番華やかに盛り上がって、私にとって今でも聞いていて一生の趣味としてギターの楽しさを教えてくれた大切なものなんです

だからあの当時携帯なくて女の子と連絡とるのも大変だったけど、「逆に良かったんじゃないかなー」ってマジに思います

不便だったから得られる感動みたいなものもあるような

人生に潤いを与えてくれたものになってます

これからもロックを聴いて、ギターを弾いて、そんなんが好きな方々が居心地がいいバーとかやるのが今のところの夢ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村