早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

あと何日生きられる?

f:id:haoyi:20181023211719j:plain

 

それは誰にも分かりませんよね

私も過去に心臓止まった事あるし…

でもあと何日で、どれ位年老いて行くかは予想がつきます

 

私の場合

55歳まで残り759日

(波乗りをアグレッシブにできる期間、まだなんとか上達できるのでは?)

60歳まで残り2581

(波乗りできる期限、老いて体力が低下していく)

70歳まで残り6232

(健康でいられる期限、完全に老いへ進む)

ちなみに

60歳まで死ぬ確率は8%

70歳まで死ぬ確率は17%

 

現在の立ち位置

現在53歳なので健康寿命70歳とすると53/7076%

すでに健康でいられる人生の時間の8割方が過ぎてしまっているのです

そう考えるとぞっとします

もう人生8割終わってるんですよ

皆さん残りの人生の時間を意識しているでしょうか?

私には到底そうは思えません

取り敢えず65歳まで働けるから、会社で働く事をまったく疑っていない人ばかりです

”もう少しでこの世から消えてしまう” という事を強く意識する必要があるんじゃないでしょうか?

また人生100年時代って言われていますが、70歳以上はぶっちゃけおまけみたいなものでしょう

生きているだけでは意味がないと思います

 

残りの期間で何をやるか?

健康寿命の残りの2割をどう生きるか?

それを真剣に考えるべきではないでしょうか?

お金のために嫌な仕事し続け、1週間の内5日間を憂鬱に過ごすのか?

それとも人生の残りの2割をやりたい事に費やすのか?

 

普通に考えたら後者ですよね!

 

でも働かなくては食っていけない

お金が足りなくなったら、今の1/4位の時給で働かなくてはいけないので、非常に効率が悪いです

生きるための最低限のお金は準備できていますが、現在余裕があまりありません

 

余裕資金をどれだけ見るのか?

リスクをどれだけ取るのか?非常に悩ましい問題です

毎日仕事をしていて、隣からネチネチ言われて本当に毎日憂鬱です

できればすぐにでも辞めたいですが…中々

結局自分で判断しなくてはいけないのですが、まだはっきりと結論が出せていません

どこかで折り合いを付けなくてはいけないのですが、踏ん切りがつけられないのは、まだ死ぬ事が実感できていないのだからかもしれませんね…

 

結論

あと何日生きられるかはわからないが、老いるまでの日数ははっきりしてるので、それまでにやりたい事がやれるようにすべき!

だがまだ今すぐ辞める決断ができないので、取り敢えずパワハラで移動させてもらえるか、その動きを待ってみます

移動できたらもう少し働いて、できなければ辞めようかと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村