早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職後は節約しなければならない!

f:id:haoyi:20190316070901j:plain

当たり前ですが、早期退職して収入がなくなる訳なので、節約しなければなりません

他の人のブログでも書いてありましたが、固定費の削減をまず考えてみたいです

思い浮かぶ削減案を書いてみたいと思います

 

ギター教室やスポーツクラブの削減

今は2つのギター教室(エレキ、アコギ)で月20,000円、スポーツクラブで月10,000万円程の固定費となっています

でもこれは今の私の趣味となっているので、簡単には削減できなそうな気がします

スポーツクラブも湘南は波が無い日が多いので、トレーニングのために続けた方がいいと思ってます

でも月3万は結構大きな額なので、様子を見て考えたいと思います

できればどれか一つを削減しようと思います

 

毎週1回の飲み

だいたい週1回位飲みにいって、単価は1回5,000円くらいです

ですので、月の飲み代としては20,000~25,000円位です

考えてみると大きな出費ですね

単価を下げるか、回数を減らすかしなければなりませんね

でも週1回の楽しみですので、回数を減らすのは難しそうです

あとは単価を下げる工夫ですが、行きつけの店の近くにライブができるいい店ができてしまったので、これも難しいかも知れません

できれば月20,000円に抑えたい所なんですが…

 

波乗りの交通費

これまでは、毎週千葉に波乗りに行ってましたので、大体1回あたり6,000円位使ってました、月にすると24,000~30,000円位でしょうか?

これについてはなるべく湘南で波乗りをする様にします

湘南でしたら、1回2,000円もあれば済むので、ここは減らせるのではないか?と考えてます

でも月に10回行ったら、20,000円になるので、これもどれだけ削減できるか?はまだ未知数です

55歳までは波乗りを一番に優先したいので、あまり削減対象にしたくありませんが、こちらも月20,000円に抑えたい所です

 

毎日のビール代

今は1日1本ビールを飲んでいますが、これは発泡酒にするか、毎日飲まない様にするかしてコストDOWNを図りたいです

今は大体月に5,000円使ってますが、できれば半額に抑えたいです

いやもう飲むの辞めようかな?

 

お風呂代

いっまではお風呂の水を大体6~7割くらい入れていましたが、今後は5割程度にしたいと思います

またスポーツクラブでも風呂に入れるので、なるべくそちらも利用したいです

私が家で風呂に入らないと家の風呂の水の量は3割程度のなります

神さんの管理が行き届いているからです

これでいくら削減できるか分かりませんが、水道代も結構するので、フォローしたいと思います

 

結論

ぱっと思い浮かぶ事を書いてみましたが、結構使ってますね

波乗りとかギターって、比較的お金のかからない趣味だと思っていましたが、客観的にみるとお金がかかっています

できれば月50,000円以内に小遣いを抑えたいのですが、これまで月2~300,000円使っていたので、簡単ではないですね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村