早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ギターを調整してもらった、やっぱりプロの仕事は素晴らしい!

f:id:haoyi:20190119132723j:plain

昨年は8月と11月に中古のギターを購入したおバカさんです

8月はヤフオクで購入し、11月は横浜の楽器屋で購入しました

でもそのままではいけません

 

中古ギターは調整が必要

中古で購入したのですが、どちらも問題があり弾きにくい状態でした

8月に購入したギターはネックが反っていて、現高が高く弾きにくい状態でした

またこのギターはボディーも大きく、弾きにくさに拍車をかけている状態でした

それとは逆に11月に購入したギターは弦高が低すぎて弾き易いのですが、1弦がビビッてしまってました

ビビるとは弾いた時に弦が押さえたフレット以外に当たって、音が2重に出てしまう状態です

もちろんお店で買った時点で気付きましたが、せっかくなのでプロのルシアーに調整してもらいたいと思って、その店では調整してもらいませんでした

 

プロのルシアーはいつも調整してくれる訳ではない

私のお世話になろうと考えていたルシアーは、期間限定でしか調整していないのですぐには調整出来ませんでした

プロのルシアーは自分でギターを製作するので、その製作期間中は修理・調整は受け付けていないようです

結局8月に購入しましたが、12からしか受け付けていなかったので、4ヶ月間は弾きにくい状態で我慢しました(長かった…)

そしてやっと12月に調整してもらいました

 

調整した結果

やっぱりいいですねー 満足のいくものでした

さすがプロですね

芸術的な弦高でとっても弾きやすく、音も良くなった気がします

しかもリーズナブル

手に職を持つことは凄いですね!

でも、きちんと仕事をしないと次に仕事が来ない厳しさはあるので、手を抜く事は出来ないと思います

自分の腕だけで食って行かなくてはならないので大変だと思います

その真剣さが仕事に表れていると改めて思いました

 

自分はサラリーマンのプロなのか?

自分の仕事を振り返った時に「プロだったのかな~?」と改めて考えてみました

これはもう自分の評価なのでなんとも言えませんが、プロであった時もありましたが、残念ながら今はそうは思えません

やる気もなく、ただ言われた事をこなしているだけ…

こうなってはもうサラリーマンとしてもお終いですね

こなしていればそれでいいのかも知れませんが?

いずれにしても手に職を持つことは素晴らしいなと思い、私も「こんな生き方、今後出来ないかな~」とも思いました

まあ、とりあえずは時間があるので、この素晴らしいギターを楽しませて頂きます


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村